あなたを見つめて。。 monochrome life

モノクロ自家現像の写真を左のカテゴリー一覧からご覧ください。
当ブログ掲載の写真及び記事の無断転載・複写は禁じます。

六月の雨 哲学の道より 其の一 MINOLTA DiMAGE A1〈digital〉

2007年06月25日 01時38分20秒 | Digital
いまから数時間まえの銀閣寺まえから永観堂までの光景です
わずかな雨上がりを期待して今年最後の蛍を見に夕暮れまえに大阪から京都まで出かけました
自宅を出るときは小雨、京都駅でざざ降り、バスで銀閣寺まえに降りたったらどしゃ降り(泣)
完全に陽が沈むまで2時間、びしょ濡れになりながら蛍をあきらめて雨の紫陽花を写してました
数キロの川沿いをすれ違ったのは飼い主とレインコートを着た散歩の犬3組くらい
画像の実際よりもうすこし暗くて雨は激しく降っています
だけどこんな美しい川の景色を見れたのは久しぶりでした。。
六月の雨って中原中也にありましたね
雨上がりの明日はきっとたくさんの源氏ほたる飛びかうでしょうね。。。クシュン!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六月の雨 哲学の道より 其の... | トップ | 廃線 福知山 マキナ67 ニ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京の雨 (アイハル)
2007-06-25 23:10:12
今日も京都は梅雨日だったんですね。いつも独特の写真と文章を楽しませていただいています。それに比べて私の写真はいつまで経っても絵はがき的世界を抜けられません。今日の作品では、其の五が一番素敵だなと思いました。

先週22日に白川通りを挟んで哲学の道とは反対側の真如堂へ行きました。鬱蒼とした楓の緑が綺麗でしたが、その時もほとんどずっと雨が降りっぱなしで、膝から下がずぶ濡れになりながらシャッターを押していました。

北陸在住の私ですが、学生時代の6年間を京都で過ごし、今も仕事の関係で月に何度か足を運びます。哲学の道は長らく歩いたことがありません。写真を拝見して懐かしさがこみ上げてきました。今度、暇を見つけ久々に散策してみようと思っています。
返信する
6年なら第二に故郷ですね (ゆう)
2007-06-26 18:51:43
来月には祇園さんで京都の町もにぎやかになりますね。

アイハルさんが其の五を選んでくださってやっぱりな!と嬉しく思いました。

自分的には其の五、其の一だけが好きなんだけど二枚これだけ載せても解ってもらえないだろうと解りやすく繋げてみました。

どしゃぶりの夕暮れで2時間ほどにデジタル60枚ばかりとハッセルでモノクロームを7枚(少なっ!)三脚付け替え取っ換え(笑)

僕はアイハルさんの衒いのない視線で都市を切り抜いておられるのをいつも感心しているんですよ。

好きな佐内正史氏を感じます。

返信する
恐縮です (アイハル)
2007-06-26 23:11:46
過分なお言葉に恐縮しております。

今日も日帰り出張で京都でしたが、京都らしい強烈な蒸し暑さに早々に退散してきました。祇園祭、宵山の頃は梅雨が明けるか明けないかでよく降るんですよね。四半世紀前の学生時代、傘を片手に宵山に繰り出した思い出があります。

雨の中、ハッセルに三脚ですが、ほんとうに大変だったでしょうね。フィルムカメラでモノクロ復活したいのですが、なかなか踏み切る余裕がありません。

ゆうさんの独特の世界、これからも楽しみに拝見させていただきます。どうぞよろしく。
返信する
どこかと思ったら… (チナツ)
2007-06-27 20:21:59
こんばんは。
雨に煙った雰囲気のあるこの風景、でもどこかで見たことあるなぁと思ったら、哲学の道でしたか。
私の知っている同じ景色でも、やっぱりセンスのある人が撮ったら、ずいぶん違って趣のある景色になるものですね。びっくりしました。
ゆうさんは、中原中也がお好きなのですか?私も、全然詳しくはありませんが、中原中也の一つのメルヘンが大好きなのです。
返信する
祇園の宵山たのしみですね (ゆう)
2007-06-28 01:24:28
アイハルさんも祇園の写真アップしてくださいね。

楽しみにしています♪

monochromeもいまは紙焼きはまったくしてないんですよ。

キャノンのフラットヘッドでスキャンしてるだけです。

若い頃は暗室で何時間過ごしてもへっちゃらだったけど、自慢のシュナイダーの引伸しレンズもカビ入りそう。

ただフィルム現像はいまも楽しみです(もしかしたら撮影よりも)水洗してリールに巻いたままのを電球にかざして頭のなかでネガからポジに変換しています(^_^)
返信する
チナツさんいらっしゃい (ゆう)
2007-06-28 01:40:49
訪問ありがとうございます。

チナツさんのブログは5月初めの猫も屋根から落ちる以来楽しく読ませてもらっています。

今日は蛍の記事だったのでこの日曜は蛍が見れなかったこともあって蛍のことを書きたくなりました。

猫のイラストはタブレットじゃなくてマウスで描いているのでしょうか?

線が微妙にぶれているのがすごく味があって好きです。

日記は一流のエッセイストのそれのようで羨望するばかり (^.^)

若い頃は中原中也やランボオに一時期はまるんですよね、もうだいぶ忘れたけど。。。
返信する
ありがとうございます (チナツ)
2007-06-28 14:30:06
身に余るような評価をしてくださって、うれし、はずかしです。
イラストは、以前はペンで書いて、スキャナーでとってからPCで色をつけていたのですが、
最近は、直接タブレットで描いています。
なので、線ががたがたなのは、実はタブレットに不慣れなだけなんだと思います…
返信する
どのにゃん子も生き生きしています! (ゆう)
2007-06-29 00:18:42
娘も3才から僕のPCをお絵描き道具にして育って最近やっと漫画の原稿料をいただくようになりました。

以前は鉛筆とスキャナーだったけど5年ほどまえのX’masプレゼントのA4タブレットを今も使っています(高かったぁ!(;_;))

僕はまったく絵が描けなくて身の回りのことをイラスト出来る人が羨ましいです。

これからも肉筆に負けない写真を撮りたいですね
返信する
たびたび… (チナツ)
2007-06-30 00:08:30
しつこくコメントしてすみません。
お嬢さんは、漫画家さんなんですか?
すごいですね!憧れます!
返信する
チナツさんいらっしゃい♪ (ゆう)
2007-06-30 22:58:28
漫画家といえるかどうだか?
中2で漫画のHP作ってあっという間に3000?アクセスがあったとか。そのあとずっとイベントで同人誌を発行していて2ちゃんかなにかで話題になって編集者から掲載依頼のメールが来たらしいです。
月に12~3万くらいなのかな?
描くのは夜だけで昼間はバイトをしてるからその稼ぎと合わせてまあまあ貯金もできるみたい (^.^)
返信する

コメントを投稿

Digital」カテゴリの最新記事