F1にロータスが帰ってくるかもしれないというニュースを耳にしました。ロータスはイギリスの自動車メーカーで、かつては国際舞台で活躍した栄光と伝統を誇ります。
幼いころ、私は緑色に塗られたナショナルカラーのF1マシンのプラモデルを父に作ってもらい、大切にしていました。当時は、現代のようなラジコンカーの玩具はとんでもなく高価でした。私のロータスも、室内サーキットに行かないと走れないマシンでした。室内サーキットと言えば、現代ならラジコン車用でしょうが、当時は、電気が流れている溝があって、そこに車体の先端を差し込み、あとはコントローラーのハンドルを押し込んだり放したりしながら速度を調整し、コースアウトしないように周回を重ねるというものでした。私の町には、そうしたサーキットが一か所しかありませんでした。結局、そこでロータスを走らせたのは1度か2度だったと思います。当時、私のお小遣いは毎日10円と決まっていましたので、何度も行くことは不可能でした。そして、行けない間に、そのサーキットはつぶれてしまいました。
当時、マンガでジム・クラークというロータスのドライバーを知りました。彼は「天駆けるスコットランド人」と言われ、1960年代に活躍したレーサーでした。農家の生まれの彼は真面目な人柄で、不調のマシンでも難なく乗りこなしたといいます。若くして事故死するまで、オーナーからも信頼され大活躍しました。
私は、自分のプラモデルのロータスに乗っている人物をジム・クラークと決め、走らせることができないロータスを眺めて満足でした。今、ジム・クラークを思い出すとき、彼に重なるのは、音速の貴公子アイルトン・セナです。圧倒的な強さと真面目な性格、人を惹きつける魅力は、二人とも同じものを持っていたのではないでしょうか。レースで事故死したことも同じです。
動かせないロータスに、物語を与え、私を夢中にしてくれたのが、ジム・クラークでした。サーキットを疾走することがなくても、動かないロータスは速かった。私の想像力が、動かないロータスを動かし、感動させてくれたのです。現代の子供たちは大型のラジコンカーでも手に入れることができます。しかし、それは、あまりにも実物に近い疑似体験しか与えてくれないのではないでしょうか。実物との距離が遠ければ遠いほど、子どもの想像力はそのギャップを埋め、物語を作り上げることができると思うのです。
幼いころ、私は緑色に塗られたナショナルカラーのF1マシンのプラモデルを父に作ってもらい、大切にしていました。当時は、現代のようなラジコンカーの玩具はとんでもなく高価でした。私のロータスも、室内サーキットに行かないと走れないマシンでした。室内サーキットと言えば、現代ならラジコン車用でしょうが、当時は、電気が流れている溝があって、そこに車体の先端を差し込み、あとはコントローラーのハンドルを押し込んだり放したりしながら速度を調整し、コースアウトしないように周回を重ねるというものでした。私の町には、そうしたサーキットが一か所しかありませんでした。結局、そこでロータスを走らせたのは1度か2度だったと思います。当時、私のお小遣いは毎日10円と決まっていましたので、何度も行くことは不可能でした。そして、行けない間に、そのサーキットはつぶれてしまいました。
当時、マンガでジム・クラークというロータスのドライバーを知りました。彼は「天駆けるスコットランド人」と言われ、1960年代に活躍したレーサーでした。農家の生まれの彼は真面目な人柄で、不調のマシンでも難なく乗りこなしたといいます。若くして事故死するまで、オーナーからも信頼され大活躍しました。
私は、自分のプラモデルのロータスに乗っている人物をジム・クラークと決め、走らせることができないロータスを眺めて満足でした。今、ジム・クラークを思い出すとき、彼に重なるのは、音速の貴公子アイルトン・セナです。圧倒的な強さと真面目な性格、人を惹きつける魅力は、二人とも同じものを持っていたのではないでしょうか。レースで事故死したことも同じです。
動かせないロータスに、物語を与え、私を夢中にしてくれたのが、ジム・クラークでした。サーキットを疾走することがなくても、動かないロータスは速かった。私の想像力が、動かないロータスを動かし、感動させてくれたのです。現代の子供たちは大型のラジコンカーでも手に入れることができます。しかし、それは、あまりにも実物に近い疑似体験しか与えてくれないのではないでしょうか。実物との距離が遠ければ遠いほど、子どもの想像力はそのギャップを埋め、物語を作り上げることができると思うのです。