観自在

身辺雑感を気ままに書き込んでいます。日記ではなく、随筆風にと心がけています。気になったら是非メールください!

ポケモン映画を見ました!

2013-08-14 21:09:08 | 映画
 「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速(しんそく)のゲノセクト ミュウツー覚醒」というのを見ました。もちろん、いろいろなしがらみがあってのことですが、まさかこんなのを見ることになるとは思いませんでした。
 夏休みに入ってだいぶたつせいか、郊外の映画館は既に空いていました。
 私はポケモンの何たるかを知らず、興味も全くありません。どのポケモンを見ていても、可愛いと思えるようなものは1つもないくらいです。ピカチュウだって、どこが愛らしいのか全く理解できません。
 今回は、そのピカチュウは全く脇役で、ほとんど存在感はありません。主人公(サトシでしたっけ?)も脇役でした。主人公は、あくまでミュウツーというポケモン?で、彼女(彼?)の活躍が描かれていました。敵役は、ゲノセクトというポケモン。彼らは太古から蘇り?、現代のすべてを敵とみなして攻撃してきます。
 ストーリーとしては短絡的で拙速なところもありましたが、教えられたのは、その話し合い重視路線というか、平和主義です。相手が、こちらの言い分に聞く耳を持たず、一方的に攻撃してくるなら、それは正当防衛という観点からも反撃して許されるでしょうし、場合によっては相手を殺してもしかたがないということになるでしょう。しかし、この映画はあくまでも対話路線を貫き、最後は話し合いで和解するといった感じでした。「僕たちは仲間なんだ」という一貫した理念が、相手の心を打ち、心を開かせる結果になったのです。竹島問題も尖閣問題もこうやって解決しようというメッセージが読み取れました?
 私は不覚にも2回泣いてしまいました。さすがにポケモンを見て泣いたというのは、我ながら情けなく、自分もその程度の人間だったかと反省しきりです。
 劇場版のクレヨンしんちゃんは、大人でも感動する作品としてマークされていますが、私のような人間はポケモンでもあっさり感動してしまいます。クレヨンしんちゃんだけは見ないようにしようと思いました。

所在なく過ごした一日

2013-08-11 20:51:09 | コラム
 今日は久しぶりのオフの日曜日、先日と同様にいろいろしようと思っていたこともあったのですが、実際は、撮りためたドラマなどを見ながらダラダラしているうちに夜になってしまいました。
 今日も暑かったですね。夕方、雷などもあって、不安定な天気でした。おかげで気持ちまで何か落ち着かず、集中して何かをしようという気になれません。これは怠けるための口実を作っているのだと思いますが、体も身持ちもダレきっています。
 こんなときに付き合ってくれる友達は、今、海外へ行っています。彼は海外旅行が趣味で、休みを取って一人でどこへでも出かけています。今頃はアンコールワットを観光していることでしょう。事前に決めていくのは、往復の飛行機のチケットのみ。あとは現地で手配するのが恒例のようです。アフリカだってアイルランドだって、そんなふうに旅行している御仁なので、心配はないでしょう。私も今回は同行したかったのですが、仕事の都合がつきませんでした。こんなことをしているうちに、行きたいところへもいけないまま年老いていくのでしょう。どのくらいの時間が残されているのか、そんなことも気になってきます。
 今日は、誰かとコンタクトをとりたいと思い、ネットなども覗いてみましたが、やはりフツーの出会いは無理なのかなと思われるばかりでした。職場と自宅の往復だけの日々、歳をとりましたので、それほど寂しいとは思わなくなりましたが、ちょっと話したり、出かけたり、食事したりできる相手がいたらなあと、つい思ってしまいます。普段の日はそんな時間もなく、あまり考えることもないことです。たまに、こんな日だけ、付き合ってもらえるような関係があればうれしいですね。
 明日からはまた忙しい毎日が始まります。少しだけ涼しくなりそう?なのが救いです。
 

パステル第2作

2013-08-10 21:52:31 | パステル画

 モデルは前作同様「Tete Jumeau 9号」です。今回はボネットも描いてみました。2作目だけあって、前作より少し落ち着いたものになったような気がしますが、いかがでしょうか。
 画像はサムネイルになっていますので、クリックして大きくして見てくださいね。

名作タクシードライバーを見る

2013-08-09 20:09:34 | 映画
 今日は平日ですが、週末にも休みがとれていなかったため、久しぶりに完全オフとしました。昨日は、どこかに出かけようなどと思ってもいたのですが、ニュースなどで報じられているような猛暑。結局、家から一歩も出ずに1日を過ごしてしまいました。
 何をするでもなく休養してしまったのですが、レコーダーに撮っていた「タクシードライバー」を見ました。
 昔の映画ですから若い方はご存じないのかな。名作の誉れ高い作品でしたので、いつか見たいと思い、テレビで放送されたときに録画していたのですが、見ないままに今日まで来ていました。
 ロバートデニーロは、男の私が見ても本当にセクシーだなあと思いました。私生活や社会に対する憤りや、野心といった、一般庶民が持っている感情を、タクシードライバーであった主人公はどんどん狂気へとエスカレートさせていくのですが、その過程が実に見事に描かれていました。孤独な人間の悲劇を見ていて、私も気をつけないと危ないかもしれないと真剣に思いました。それほどリアリティーがあったと思います。
 この映画、クライマックスはやけに長くくどいほどに描かれていると思っていたら、とんだどんでん返しが用意されていたのですね。このあたりも評価の高い理由なのだろうと思いました。アメリカの病める部分をえぐりだしているのだろうと思います。こういう部分では決して古くないのではないでしょうか。ボディーブローのようにズシンと腹に響く映画だったと思います。
 明日は今日より暑いようですね。仕事なので、頑張ります。

パステル第1作

2013-08-09 10:03:47 | パステル画

 生まれて初めて描いたパステル画です。モデルは「Tete Jumeau 9号」です。今年入手しました。
 パステルは難しい気がして、手を出していませんでした。ごく安価なセットがあったので入手し、いたずらのつもりで描いたのが上の絵です。2時間程度で出来上がったでしょうか。手軽に描けることに驚きました。この娘には本当は豪華なボネットがついているのですが、今回はそれを外して描いてみました。八つ切りの額に入れています。
 パステルは発色がいいなあというのが最初の感想です。他の画材とは違った鮮やかな色合いは魅力ですね。これに気をよくして、画材店に出かけ、今度は新しいセットと専用紙を買ってきました。まだ使っていませんが、手軽に描けるので、時間を見つけてまた描いてみようと思います。
 ‏

真意はどこに?

2013-08-04 03:16:42 | コラム
 東京はまた少し暑くなってきたようです。この週末、いかがお過ごしでしょうか。レジャーや家庭サービスに励んでいる方、仕事の疲れを癒そうという方、いろいろいらっしゃることでしょう。
 私は、週末も仕事です。昨日も朝から出勤後、一仕事して出張、また戻って、仕事が終わったのが18時。それでも早く退社できたほうでした。今日も一日仕事。「サービス休日出勤」なんて言葉ありましたっけ? そんな感じです。
 先月末から今月末まで、仕事で特別養護老人ホームを数か所訪ねます。高齢化社会と国際化社会を痛感する毎日です。国際化というのは、介護職の方にフィリピンや中国の方がいらっしゃるのが目立つように感じるからです。
 今日は、突然、「結婚してますか?」と訊かれてドキッとしました。唐突だったので、「いやー、ええとですね……」なんて言うこともできず、適当にやり過ごしたので、既婚者だと思われたでしょう。それにして、どうしてそんなことを質問されたのか、よくわかりません。若く見えたからだと思えば、うれしいような気もしますが、まさかという気もしますし、どうなんでしょう。「独り者ですよ」と言っていたら、何かしらきっかけでもあったでしょうか。そう考えると、何だか残念な気もしてきます。
 ハードな1週間でした。本音を言えば少し休みたいです。

森田りえ子「オンナマエ」を購入

2013-08-01 18:08:48 | 絵画
 2010年に出た画集です。少し前からほしいと思っていたのですが、なかなか書店へ行く機会がなく、延び延びになっていました。それが、ネットの古書店にあることを知り、これも少し前から気になっていたのですが「まあ、いいか」と思いつつ、買わずにいました。今回、意を決して注文、昨日、ゆうメールで届きました。これは、ポストに入れてくれるので、宅急便のように手渡しでなくてよく、料金も安価で済むので、書籍などにはちょうどよいですね。購入した古書店も感じがよく、よかったと思います。
 さて、森田氏は日本画の巨匠です。花の絵も素晴らしいですが、この画集は「男前」という言葉に張り合って「女前」としたようです。女性の絵ばかり古今東西といった感じで集めてあります。氏の絵は、日本画ゆえに穏やかできらびやかであり、オリエンタルでありエキゾチックでもあります。女性は端正に描かれており、文句なしに美しいですが、その美しさは芯の強さや女性特有のしたたかさを感じさせるもの。精神性があるからこそ、その美も深いのだと思います。知的でありながらなまめかしいと言ったらよいでしょうか、不思議な魅力にあふれた女性たちです。