観自在

身辺雑感を気ままに書き込んでいます。日記ではなく、随筆風にと心がけています。気になったら是非メールください!

スピーカー JBL LS80 続報

2015-01-10 17:09:47 | オーディオ・音楽
 年末にスピーカーを買い替え、JBLLS80を導入しました。中古なので、エージングなんかもいらず、セッティングをきちんとしていないのも、そのままなのですが、毎日聴いているので、また一言言いたくなった次第です。
 何度か聴いているうちに、メリットとして、より強く感じるようになったのは、圧倒的な臨場感です。よくライブ感が優れているのを「スピーカーが見えない」というように言われますが、まさにその通りだと感じることがあります。特に、少しボリュームを上げてやると、バイラジアルホーンの効能もあってか、フレッシュで抜けのいい音がします。たまにジャズのライブハウスに行くことがありますが、そういう感じがよく出る気がします。
 デメリットとして気になるのは、音がドライだということ。これはJBLの音なのでしょうが、艶やかさ、繊細さはあまり出てこない気がします。シャリシャリした音が嫌いな方は、このスピーカーは気に入らないだろうと思います。また、確かに立体的な音なのですが、トールボーイのせいか、ときに線が細いような印象を受けることがあります。
 メリットもデメリットもありますが、コストパフォーマンスを考えれば、よい買い物だったという印象は今も変わりません。しばらく使っていくことになると思います。でも、ハイレゾが評判らしいですね。私はまだよく知らないのですが、これから情報を集めていきたいと思います。買うのはもっと先でしょうが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (Unknown)
2015-09-13 20:18:24
このスピーカーはやかましいと 思える少し手前ぐらいから本領を発揮しますね。

音が前へ前へととびでる。

そのくらいの音量なら、 部屋全体がスイングする 、そんな感じになります 。

ジャズのライブに行かれるなら、よくおわかりと思いますけど 、ライブハウスの雰囲気が味わえるスピーカーだとおもいます。

小さい音で聞くと、普通のスピーカーになります(笑)
返信する
古い記事にありがとう (kotobuki)
2015-09-13 21:16:48
 スピーカーに対するコメント、ありがとうございました。オーディオに関するコメントは久しぶりで、うれしいです。
 今日もLS80で聴いていましたが、小音量でしたので、すかっとしないものがあったのは確かです。でも、日本の住宅事情じゃしかたないですよね。ご近所とトラブルというのもいただけません。
 小さな音でもアコースティックな音は結構飛んできます。リアルな感じは、やはりフツーのスピーカーでは出ないかなと思ったりしています。
 
返信する

コメントを投稿