観自在

身辺雑感を気ままに書き込んでいます。日記ではなく、随筆風にと心がけています。気になったら是非メールください!

彩の国古本市

2015-12-06 16:50:22 | 読書
 久しぶりに所沢の古本市に行って来ました。年4回、毎回通った時期もありますが、ここ数年は1年に1回行くかどうかといった感じでした。
 あまり本を増やすのはやめようと思いながら、途中までは買い物かごを持たずにいたのですが、1冊買ってしまうと芋づる式に本は増えていき、最終的には次のように大量に購入してしまいました。何の意味もなく、買った本を紹介します。
 『日本の魚~海水編』『福岡県の歴史散歩』『絵本パパラギ』『ボロブドール遺跡めぐり』『少女革命(篠山紀信)』『司馬遼太郎のかたち(関川夏央)』『坂の上の雲と日本人(関川夏央)』『追悼の司馬遼太郎(福田みどり)』『福永武彦対談集~小説の愉しみ』『星野道夫永遠のまなざし』『期間限定の思想(内山樹)』『舟越保武全随筆~巨石と花びら』『魅惑の仏像~室生寺十一面観音』
 あ~あ、全部で6300円以上の支払いでした……。
 司馬遼太郎先生の本はやっぱ買ってしまいますね。おまけに、関川氏は同郷だし、講演会などにも伺っているので2冊買っちゃいました。
福永武彦先生の対談集は他に見たことないので、文句なく買いでした。星野道夫氏の本は、死因を探ったという執念の1冊。舟越保武氏の本は以前、図書館で借りて読んだのですが、また読みたいと思って購入。室生寺の十一面観音は先月拝観してきたので、思わず懐かしくて買ってしまいました。ボロブドールは行ってみたいと思って衝動買いです。
 まあゆっくり読みたいと思います。ちなみに、古本市は明日までかな。お近くの方はぜひ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿