観自在

身辺雑感を気ままに書き込んでいます。日記ではなく、随筆風にと心がけています。気になったら是非メールください!

今年の尾瀬

2015-08-09 19:28:27 | 旅行
 恒例の尾瀬に行って来ました。3泊はすべてキャンプで、尾瀬にある3つのキャンプ場をすべて利用しました。
 今年は大清水から入り、初日は尾瀬沼で一泊。夕焼けの尾瀬沼と燧岳を見ました。落日の風景を写真に撮りました。天候に恵まれた今年、尾瀬沼の夕日を初めて撮ることができました。



 その後は、見晴で一泊して山の鼻に移動、山の鼻から至仏山に登頂しました。体力的にどうか?膝の痛みは大丈夫か?といった不安を抱えていたものの、遅れを取ることなく歩くことができました。
 最終日は湿原を歩き、珍しいトンボの写真を撮りました。赤いハッチョウトンボと青いルリイトトンボだと思います。



 今年は天候に恵まれ、午後に雷雨があったのは初日だけでした。夜や朝方にも雷雨があったようですが、雷注意報が出ていたにも関わらず、歩いていて雨に打たれることはありませんでした。また、例年より遅く行ったために花が少なく、ニッコーキスゲは湿原で1輪だけみたきりでした。ウイークデーでハイカーが少なかったのはよかったです。
 これから行く方へ。夜は長袖、長ズボンで寝袋に入っても寒いです。防寒対策をお忘れなく。また、公衆トイレはどこも定期的によく清掃されていて気持ちよく使えます。数年前までとは大違いです。
 滞在中はあまり意識していませんでしたが、今年は例年になくよい写真が多かった気がします。撮った数は少なかったので、効率よく撮れたということでしょう。反響があれば追加で掲載したいと思いますが、ないですよね……。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿