今日も元気に朝ごはん!

誰もが忙しい朝だから、一汁一菜のごはんでも充分!作り置きや使い回しOKの楽な気持ちで、毎朝の食卓をエンジョイしましょ♪

ゴーヤチャンプルー2

2013-06-18 | 朝食
 おはようございます。6月18日の朝食を遡って書いています。

 この日の主菜は、引き続きゴーヤチャンプルーでした。ゴーヤ独特の苦味で食欲が奮い立つようですが、それも人参や豆腐の甘みなど、いろいろ混ざるから良さが際立つのでしょう。
 これだけでは昨日と全く同じなので、副菜にサラダもつけました。使った材料は、トマトとバジルそしてもずくです。作り方も、食べやすく切って混ぜるだけなのでいいですね。
 夏バテが心配な時期ですが、この献立はゴーヤの苦味、豚肉のスタミナ、そして赤いトマトの組み合わせで厳しい夏を乗り越えていこう、という気分になります。
 果物はゴールドのキウィフルーツです。
 

 今日も元気に朝ごはん!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤチャンプルー | トップ | 切り干し大根とカニかまのサ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2013-06-22 14:37:56
こんにちは。
今シーズンはまだゴーヤを食しておりません。
あの独特の苦みが健康食材の雰囲気がしますよね。
もちろん子供の頃は食べれなかったので、大人になってから味がわかるようになりました。

わたくしは昨夜はヨーグルトと野菜ジュースを夕食時に付け合わせました。
わたくしも徐々に健康食に近づいてきております。
返信する
大人になってから (amabilis)
2013-06-23 11:01:02
さすらいさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

ゴーヤをスーパーで見かけるようになったのも
少なくとも、大人になってからだと思いますが
それにしても、山菜以外の苦いもの
例えば牡蛎とかこのゴーヤなどを普通に食べられるようになったのは
大人になってビールを飲めたからだったことを
我ながら確信しています。


ところで野菜ジュースお好きなのですね。
我が家では、おひたしなど加熱した野菜をたくさんと
生野菜を少しいただきます。
野菜は加熱すると若干ビタミンが減りますが
野菜本来の味が際立ち
また短時間でたくさんの量をいただけるからです。

あっ、でも野菜ジュースの方が効率的かもしれませんね。
返信する

朝食」カテゴリの最新記事