今日も元気に朝ごはん!

誰もが忙しい朝だから、一汁一菜のごはんでも充分!作り置きや使い回しOKの楽な気持ちで、毎朝の食卓をエンジョイしましょ♪

早い朝に豚汁

2013-10-08 | 朝食
 おはようございます。10月8日の朝食を遡って書いています。いま繁忙期で、ブログの更新が少し遅れてしまいました。その間も多くの方においでいただき、ありがとうございます!

 この日のおかずは、豚汁でした。材料はシンプルに、豚小間、根性、こんにゃくを使いました。味噌味で、なんとなく心がホッとします。
 豚汁ひとつで主菜も副菜も、全て兼ねます。
 いま仕事が繁忙期で、通常より1時間早い出勤が続くため、一皿で栄養バランスのとれる時短料理を探していました。最近は昼が暑いのですが、考えた結果、やはり煮込み料理に!
 作り方は、普段と同じように前の晩に仕込んでおいて、朝は食べる分量だけ小鍋に移して温めていただきました。大鍋は冷めたまま冷蔵庫で保存しておきます。

 予め作っておけば、早い朝でも本当に直ぐにいただけ、重宝します。


 時短レシピでガッツリと・・今日も元気に朝ごはん!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目玉焼き定食 | トップ | 早朝の豚汁2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2013-10-12 12:45:54
こんにちは。
お仕事が忙しい時期なんですね。
無理せずマイペースで更新して下さい。
ブログ更新って思いのほか、気合がいると思っております。
モチベーションも維持しておかないと毎日の更新が大変ですから。
豚汁…こういうのが美味しいと感じるようにやっとなってきました。
今日は奈良もかなり涼しい日中です。
いよいよ味覚との誘惑の戦いの日々が訪れますわ(笑)
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2013-10-13 09:03:26
mabilisさん

早い朝に豚汁
良いですね
体が温まります
素適な朝食ですね
返信する
更新のモチベーション (amabilis)
2013-10-14 15:52:08
さすらいさん、こんにちは。
マイペースな更新にも
変わらずコメントありがとうございます。

そうですね、更新にはそれなりのエネルギーを必要としますね。
繁忙期であるからこそ
栄養バランスとエネルギーをとることは必須で
それを満たすストック料理は準備しておけるのですが
いまの状況ではどうしても
ブログの更新が後になってしまいます。


毎日素敵な記事をたくさん更新しているブロガーさんは
本当に凄いなぁ~と思います。

ところで最近は秋らしく快適になりました。
待ちかねた季節なので
誘惑との戦い?や生涯の天敵?とも
うまく御していきたいと思います。
返信する
我が家にとっての即席料理 (amabilis)
2013-10-14 15:57:19
ryuji_s1さん、いつもコメントをありがとうございます。
ようやく朝晩は涼しくなりました。

早朝から通勤電車に乗るような日でも
我が家の元気を支える料理は
豚汁のような煮込み料理です。

本来の意味とは少し違いますが
我が家にとっては、これが即席料理のようなもの。
涼しい時期で良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

朝食」カテゴリの最新記事