エアロバイク買い替え?? 2006年01月31日 | トレーニング関係 そろそろエアロバイク買い換えてもいいのでは???ということで、調べたらSPDペダルがつけれる、リカンベント式のエアロバイクがありました。たぶん日大もこれ使ってると思います。値段はピンキリだけど、とりあえずこれかな。でもまずは、会計との相談になりそうです。 http://www.cateye.co.jp/cateye/echtml/ec3600.html
FRP班 桁焼き 2006年01月29日 | Meister作業関係(そのほか) 接合部桁の巻き焼きが行われました。 朝から始め、夜までかかりますが、作業の都合上途中で昼食をとることができません。 ある意味空腹との戦いです。 写真は、やっと食事にありつけたピピロンです。
FRP班 接合部やすり 2006年01月29日 | FRP班の作業 Meisterの人力飛行機の主翼は7分割されています。 パイプとパイプを接合する部分では、ある程度はめ合いをださなければなりません。 そこで、ヤスリで少しずつやすっては、はまるかどうか確かめています。 カーボンの粉塵が舞うし、時間かかるし、寒いし...となかなかの重労働です。
オキシライド乾電池有人飛行機 桁巻き 2006年01月28日 | Meister作業関係(そのほか) 基本的には去年の鳥人間コンテストで使った機体を流用しますが、フレーム部分は使い物にならないため、作り直すそうです。 そのため、今日は桁巻きが行われました。
エコノ 大積層 2006年01月28日 | Meister作業関係(そのほか) 今日は、エコノ部門の大積層です。 簡単に言うと、カーボン製のボディーフレーム作り。 これがなかなか重労働で...。 朝から始まり、明日の未明までかかる予定。
ハンガーノック 2006年01月27日 | トレーニング関係 ついにハンガーノックに陥りました。 レベル7で120分狙ったんですが、結局90分で力つきました。 始める時から少し腹減ってたけど、レベル7なら大丈夫だろ!? と甘く見てました。 60分すぎてから「ちょっとヤバイかな?」と思い始め 最後のほうはパワーが出ないから、こぎムラだらけ。 11月に90分こいだ時に比べ、心拍数は10ほど下がり、足がつりそうになることもなかったのに...もったいないです。 でも、120分こげる実力がついたことは実感しました。 これからはトレーニングの標準を、レベル7からレベル8(265w)に切り替えようと思います。
ハンガーノック寸前 2006年01月26日 | トレーニング関係 エアロバイクをこぐのは、たいてい4コマ目の授業が終わった後の17:00ごろ。 昼飯食って4~5時間たって、ちょうどお腹が減る頃です。 最初はウィダーインゼリーとか飲んでたけど、どうもいったん空腹感を覚えたら、がっつり食わないとどうしようもないみたい。 幸いレベル7(236W=だいたい自転車で35km/h)程度ならエネルギー切れで力が入らなくなる状態(=ハンガーノック)にはならないようなので、なんとかがんばってます。 今日は実験の後だったので、特に腹減ってましたが頑張ってレベル7を30分こぎました。筋肉の疲れが取れてたからなのか、昨日より楽に感じました。 心拍数を見てみると、いつもは172まであがるのに、今日はずっと164を維持してました。
コクピ班 迎角調整器 2006年01月25日 | コクピット班の作業 迎角調整器を製作中です。今日はガンエポで挿管(管を繋げるってこと 漢字は自信なし)部分を接着する予定です。このまま学校に泊まって作業するとのこと。微妙にやすっては、きれいにはまるか確かめ・・・という作業を何度も繰り返します。 ほんとに地道な作業。頑張ってください。 じつは左となりにコクピ主任もいますが、今日に限って写るのが恥ずかしいらしいです。
コクピ班 車輪がつきました 2006年01月24日 | コクピット班の作業 車輪がつき、コクピフレームとしての骨格はほぼ完成~♪ しかし、上田桁(プロペラシャフトが入る、上部の大きく長い桁)最外層に層間剥離がいくつか見つかりました。 そこで、少し心配な部分については、繊維方向にヒビが広がらないうちにヤスリ落として、その上から1Kのクロスでオーバーレイすることになるようです。 ちなみに後は前年に12.5km飛んだ機体「ティダ」。