さっさ日記

2011年4月からプラントエンジ会社勤務。ただいまベネズエラに出張中

帰省

2005年12月28日 | その他もろもろ
僕は寝ながら夢を見ていた。そして、夢の中でふと気づいた。
「あれっ?なんで俺、こんなにゆっくり寝てるんだ?」
はっとして、目を覚まし時計を見ると

もう8時じゃんか!!!!!!!

一緒に帰る高ちゃんとは、8時半に東京駅集合の予定。
新幹線は9時13分発。

新幹線は品川にも止まるので、高ちゃんに連絡とって集合場所を品川に変更。
どうにかこうにか間に合った。ふぅ。

広島に着くと、二人で久々に広島風お好み焼食べた。
それから、先生に会いに行くために修道(高校)へ。
3時間ぐらいかな・・・
お世話になった藤澤先生や小泉先生とおしゃべりを楽しんだ。
みなさん、いつも温かく迎えてくれるし、ホント中高を修道で過ごせてよかったと思う。

明日は書道部、明後日はワンゲルの仲間や先生と会う予定。

お土産

2005年12月27日 | その他もろもろ
 明日実家に帰る。
しかし、これと言って土産もない。
「なんかいいもんないかな??」
と考えた。
「カーボン板の自作キーホルダーなら、結構いいかも。作ろっ~と!」
と思い立ったのは夜9時前。
ぶっちゃけ時間ない。
倉庫で適当にカーボン板の切れ端を見つけ、適当に切った後、やすって整形。
板の上を細いダイヤヤスリで彫って(硬くてなかなか彫れない・・・涙)、そのくぼみにホワイトマーカーのインキを流し込んだ。
そのままだと消えちゃうので、エポを表面に塗ってコーティングしといた。
製作時間は2時間ほどだが、とりあえず土産一つ完成。
ちゃんと明日朝までにエポが硬化してますように。

年賀状づくり

2005年12月26日 | Meister作業関係(そのほか)
忘年会でほろ酔いの代表と一緒に年賀状作成をすることに。
 送り先は、日頃お世話になってる教授や企業の方々。
これらの人々の協力があってこそ、いまのMeisterがあるわけだしね。
住所打ち込みながら、けっこうたくさんの企業にお世話になってるんだな~と実感。
それにしても、なかなかの量。
コピペするだけだったが、意外に疲れた。
 
全部つくり終わったら、代表はそのままうちに泊まっていった。



 そうそう、忘年会は盛り上がったみたい。
僕は用事があったので参加しなかったけど。
みな、いい感じに壊れたらしい。

あと、西日本帰省犯は今日の深夜、それぞれの故郷へ旅立っていった。
 僕も明後日、高校友達と新幹線で広島かえる。
帰ったら、登山部とか書道部のOB会にも出席の予定。
楽しみだ。
--------------------------------------------------------
*西日本帰省犯

西日本に出身のメンバーがつるみ、青春18切符片手にムーンライトながら(東京から名古屋の方までいく夜行快速)で一路西を目指すというもの。
今回最も遠いのは、出雲へ帰るグニさんかな。
過去で最も遠かった人は北九州だそう。
因みに広島までなら15時間ちょっとかかる。



三浦半島サイクリング

2005年12月25日 | トレーニング関係
 クリスマスの今日、久しぶりにサイクリングに行くことにした。
とりあえず、例のごとく海が見たかったので、まだ行ったことのなかった三浦半島の先まで行ってきた。
 国道1号で横浜にでて、そこから国道16号で半島を南下、三崎を目指すコース(地図は一つ前の記事に掲載)。
観音崎までは前に行った事があるので、見覚えのある景色が続いた。
大津から国道134号に出る。ここから先は初めて。ここから三浦海岸に出るまでに一度長い上りがあり、しんどかった。でも、途中からしつこくついてきたチャリが、坂を登りきって振り返ると、見えなくなっていたので、すこし優越感にひたった 笑。
 三浦半島の先端部分に近づくと、スパッと切り落とされたようなガケが多くなり、ガケの上は平らな台地が広がっていた。台地には、三浦大根やキャベツ畑が広がり、道の脇には採れたての野菜売り場がポツリポツリ見ることができた。
 半島の先端にある三崎漁港につくと、たくさんの大型漁船を目にすることができた。あたりには、マグロの専門店がいくつもあり、ちょっと行くと魚の入った大量の発泡スチロール箱が山積みされてたり・・・。見てるだけで面白かった。

ダークサンタクロースは、その帰りにやってきた。

片側一車線の道で、当時、僕の進行方向の車線は渋滞している状態。
僕は止まっている車を尻目にその横を走っていた。

ちょうどガソリンスタンドの横に差し掛かった時・・・

反対車線から、そのガソリンスタンドに入ろうとした車が、渋滞中の車の中からいきなり目の前に現れ・・・

ガッチャ~~ン
 
 幸い、向こうもぶつかる直前にブレーキをかけ、僕もブレーキをかけつつ、とっさに受身をとることができ、怪我一つせずに済んだ。
しかし、後のホイールがゆがんで走れなくなってしまったので、車で東京まで送ってもらい、弁償してもらうことになった。相手の人は感じの良い人でなによりだった。

ダーククリスマス

2005年12月25日 | トレーニング関係
 マイスター2年の裏ML

上の「三浦半島サイクリング」を読んでからのほうがいいかも。

12/24
16:45 設計
マイスターのクリスマスにはダークサンタクロースがいるらしいです

12/25
13:39 自分
--前略--
俺はクリスマスサイクリング楽しんどりますです。
久しぶりだけど前よりスピードが上がってて嬉しい。
軽く40キロ出るし。なかなか良いクリスマスプレゼントもらった~。

13:41 FRP主任
ダークサンタからプレゼントもらわないでくれよ。マジで。

13:45 自分
ほいほい。

17:51 自分
ダークサンタクロース到来。事故った。
ホイールまがった。
向こうが悪いから送ってもらう。

コクピフレームに下田がついた

2005年12月22日 | コクピット班の作業
 とうとう、コクピフレームに下田がついたよ!!
(Meisterでは、上の写真の説明のように各部に名称をつけてます。)
だんだんヒコーキらしくなってきた!
うれしいね。

・FRP
今日はC桁1本目の脱径完了!
明日は2本目巻きます。
クリスマスにはB桁一本巻いて、今年の作業は終わり。

・翼
主翼リブのマスターを全て切り終わったそう。

弱肉強食の世界

2005年12月21日 | FRP班の作業
 C桁を巻きが行われた。
巻き自体は概ねスムーズだった。
皆のテンションも上々だった。
そう、あの事件が起こるまでは...

全ての悲劇はFRP主任の一言から始まった。

FRP主任:今日は彼女とデートなんで、後は任せました。あっ、因みに明日の全体ミーティングも出れません。

残された者たち:ハァ???マジで~?死ねコラッ!

FRP主任:(おろおろ・・・汗)



それからというもの、残された彼女なしの虚無人間達は、黙々と作業を続けるのであった... やり場のない怒りにくれながら



(*この文章は事実を元にしていますが、一部フィクションが含まれています)


A桁巻き

2005年12月19日 | FRP班の作業
 主翼の一番太い桁であるA桁を巻いている。というのも、この記事を書いている今も、まだ巻いている最中だからだ。
 今日は沢山人が集まって、活気があった。OBの先輩達も差し入れを持って駆けつけてくれた。作業ペースも去年にだんだん追いついてきたし、順調に行くことを願っている。

フェアリング

2005年12月18日 | Meister作業関係(そのほか)
 とうとうフェアリングの設計が出来上がり、見せてもらった。
見た感じちょっと靴のような形だったので、もうすこし滑らかになるように、いろいろ意見を出した。

①フィレット部分の形状
・・・頭を入れるために曲率が大きく、滑らかさに欠けていた。

 →前方の風防の傾きを少しきつくすることで、フィレットの形状を滑らかに修正

②下部の余剰部の絞込み

 →船(下部の発泡部分)を少し上げることにした。

③うしろ部分の形状

 →削り過ぎの感があったので、もう少し余裕をもたせた。ただ、後縁部分は精度を出すため、直線にすることになった。

うちゃんやまちゃん

2005年12月14日 | FRP班の作業
 FRP班に漫才2人組の誕生か?
桁巻きでテンションが下がった時に、盛り上げるために結成されたんだとか?結構アドリブが多くて話もつながってないけど、しっかり者のやまちゃんと、うっちゃんのちょっと抜けた表情が笑いを誘う。桁巻き時には是非ご覧あれ。