さっさ日記

2011年4月からプラントエンジ会社勤務。ただいまベネズエラに出張中

マイスター依存症候群

2006年09月30日 | リハビリin東京
Meisterへの差し入れ用として頼んだ、米30キロが届いたので、さっそく現役メンバーに家まで取りに来てもらいました。


んで、いっしょに部室へ。
すると、パイロットの"山だ"がエルゴメーターをこいでました。
汗びっしょりになりながら!


パイロットノートを見ると、ちょっとずつ記録が伸びてるようで、うれしかったです。

後から僕も、装具をつけた状態ですが、久々にエルゴをこいで見ました。
足首が少し痛かったですが、けっこうこげるものですね!!

これはいける!!
と思い、装具をはずして山田のシューズを履いてみたのですが、左足は腫れててキツキツ(>_<)
こいでも足首がグニョっとなって、無理でした・・・。
やはり、現実はそんなに甘くないようです。

さてさて、今日は1年生の班所属があったそうです。
いくつかの班は、さっそく1年生と作業をしていました。

フェアリングもその一つ。
↓写真は来年度の機体のフェアリングについて、熱く語るアイリス!!



フェアリングの作業も終わり、倉庫に向かって歩いていると、なにやら"ものつくり工房"に、メンバーが群がってました。
聞くと、アルミシャフト(FRPシャフトは事故でバキバキにぶっこわれたのでm(_ _)m)に挿した内リングが抜けないそう。
冷やしたり、潤滑油をさしたりしてもダメ。
なので、最後の手段に出て、力ずくで抜いているところでした。


しばらく見てると、どーにか抜けて一同拍手喝采。
駆動系担当のユートンも、一安心の様子。
その代わり、シャフトの筒の内側は削れまくってましたw
仕方ないのでこの部分も外リングにして、明後日の回転試験に臨むということです。


なんか、引退したのに気持ちは引退しきれてない自分を発見した一日でした。
ちょっとずつ出現頻度を減らしていかねば。。。
どうやらリハビリに加えて、マイスター依存症候群の治療もしないといけないようですw

いざ関東労災病院へ

2006年09月29日 | リハビリin東京
まず始めに、昨日の記事をアップしておきました。



 今日はこちらでのリハビリ先である、関東労災病院へ行って来ました。
まだ、傷口が完全にふさがっていないのと、ピンを抜いた部分の抜糸がされてなかったので、まずは整形外科へ。

大きな病院だし、待ち時間が長いだろーな

ということは最初から予想していたのですが、
10時半に病院について、診察が一通りおわったのが4時orz

かなりくたびれました・・・


でも、
病院の質は広島よりはるかに良かった気がします。
医師から事務のスタッフに至るまで。

さすが東京。



さてさて、整形外科の診察が終わったころには、リハビリ科の診療受付時間はとっくに過ぎていたので、来週月曜日に再度リハビリ科の初診をうけることになりました。

そこで、帰る前にちょっとリハビリ科をのぞいてみると、

そこには、まるでスポーツジムかと思うような部屋があり、



看板にも気合が入ってますっ!!

すげーー

これは期待できそうです。



そのまま家に帰るのもなんなので、ついでに母と二人で横浜に。

↓まずは山下公園


高校のときの修学旅行が東京で、その時も来たなつかしの場所です。

そのまま、みなとみらいのほうに歩いていき、赤レンガ倉庫に到着。


ここでは、仮設の建物が建てられて、そこでドイツ祭り?のようなことをやってました。
前のステージではジャズ演奏があり、ビアホールのような雰囲気。
ビールはもちろんドイツのメーカーのものばかり!


ドイツのビールおいしかったです。
ここで、一通り食べて無事に家まで帰ったのですが、もうへとへと。
かなり歩きました。

でも、母親はピンピンしてて、

ぜーんぜん疲れてないよ♪

だそうです。
くーーー(>_<)母親に負けるとはorz

でも、来年の4月までには大会時並かそれ以上の体力をつけて、来年のパイロットを負かしてやろうとたくらんでます。
乞うご期待!!


東京帰還!!!

2006年09月28日 | リハビリin東京
帰ってきました!!!
東京に。

広島から新幹線ではるばる四時間。。。

品川駅のホームでは、同級生に加え、先輩や後輩も来てくれて、盛大にお出迎えしてくれました!

正直
びっくりしました!
そして、とても嬉しかったです(^0^)


その後、


みんなで倉庫に戻り、

ドアを開けたとたん、、、


パンッ       パンッ

パパンッ

と、クラッカーの音が!(タイミングあってなかったけどw)
そして、暗かった部屋が急に明るくなって

さっさ退院おめでとう!
そして、倉庫に往復おめでとう!


(T_T)

まさか自分がサプライズパーティーをしてもらえるとわ(T_T)

みんなありがとー(^_^)/

さらにさらに、

手作り誕生日&往復記念(?)ケーキも!!


ハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。

んで、みんなでケーキをパクパク。
今回はのケーキには、ネタはありませんでした。
タネはありましたけど。さくらんぼのw

いままで食べたマイスターの手作りケーキの中で、一番美味しかったです(T_T)





ケーキを食べ終わったら、校舎のリフレッシュルーム(通称:電電カフェ)で、炊き出し&飲み会♪

夜の8時ごろには、カンサットでアメリカに行ってたメンバーも、トランクを下げて合流!
みんなで久しぶりにわいわいがやがやしました♪


僕の行く予定だったフィリピンの話や、アメリカでのカンサットの話を、写真や動画を見ながら、聞くことができとても楽しかったです。

もう、あまりに書きたいことがありすぎて、全然まとまってないのですが、とりあえずこんな感じで、一日があっという間にすぎていきました。

みんなありがとう。

せんすいかん

2006年09月27日 | 退院後 in 広島
 今日は、朝に母親とケンカしてしまったこともあり、一人で呉の病院まで行くことに・・・
 電車で呉駅に到着し、11時半過ぎにタクシーで病院に到着!

と思ったら、受付の方に言われました。

午前中の診療受付時間は終了したんですよ。




えっ!?12時までじゃないんですか?

と言いつつ、診察券を見ると
やはり

午前9:00~12:00
午後2:00~6:00

とあります。

しかし、よくよく下を見ると、

(受付は30分前迄)

と書いてありました。

・・・orz


今日は何でこんなについてないんかいな・・・
とりあえず、近くのコンビニで昼ごはん買って、

どーしよ

と途方に暮れていたそのとき、ひらめきました~!

そうだ!!!潜水艦を見に行こう!

先日、
「海上自衛隊の潜水艦が、まるごと1隻陸揚げされた」
というニュースをテレビで見たのを思い出したんです。
潜水艦は大和ミュージアムの隣におかれ、博物館として利用されるということで、
昨日の夜に移動する予定だと報じていたので、

もう大和ミュージアムの横に移動されてるはずだ!!

と思い、
壊れたロボットのように、トボトボ歩いていくと

デ~ン


で、でけ~!!

すげ~!!!

遠くには、陸揚げするときに使った出あろうサルベージ船


さらに近づいて見ると、



まわりには、僕以外にもけっこうデジカメとか、携帯で写真を撮ってる人が


ちなみに、この潜水艦は"あきしお"という名前で、
その大きさはジャンボ機並みだそうです。

でも、飛行機にもこれくらいの大きさのものがあるということは、
潜水艦の中ではそこまで大きなものではないのかな??

とも感じるわけですが、
それでもこの迫力。
写真ではあまり伝わらないかもしれません。
やはりこれは、近くで見るにつきます。



さてさて、そんなこんなで2時になり、再び病院へ。
診察室に入ると、前回同様、

おー来たか~!!調子はどうや~!

という感じで迎えてくださり、まずはレントゲン撮影。
写真が現像されると、それを見ながら診察開始。

それによると、

・踵骨(しょうこつ=かかと骨)の状態は、骨萎縮もほとんどなくて良い

・ただ、踵骨から指先にかけての骨を見ると、2週間前より少し黒く写っている気がする。これは、骨萎縮の現れだろう。これからは、積極的に負荷をかけていかないといけない。

・もう、いまつけている装具はつけなくていい時期にきている。東京に戻ったら別の器具を作ってもらうなりしなさい。

・足首の関節は普段から良く動かすように。アキレス腱を伸ばすようなストレッチをすることで、腱鞘炎は起こりにくくなる。

・親指がピンと伸びないのは、筋と手術した部分の骨との癒着が原因だが、もう、これは事故の記念だと思っときなさいw

最後に、

・また、冬に広島に帰ったときに診せてね~


もちろん僕は、

多分、次に来たときには、先生がびっくりされるくらい治ってますよ!!

と返事をさせていただきました。
実際、その気ですし。

詳しいリハビリ方法は、リハビリノートに書いとこー

明日はいよいよ東京に戻りま~す。
でわでわ

今を生きる

2006年09月26日 | 退院後 in 広島
今日は朝、寝ているときに地震がありました。
でも、
「たいしたことないわ」
と思って、またまた眠りにつき・・・


さてさて、話は変わりますが、
昨日、一通のお手紙をいただきました。
中1の時にお世話になった"技術"の先生で、縁あって年に数回文通していたんですが、
今回の鳥人間コンテストで、僕の飛行シーンがほとんどカットされていたのを見て、心配になってお手紙を書いてくださったようです。

特に気になったのはお手紙の最後に、

私は81歳、平均寿命に達しました。
体も大きな病気のため、だんだんと体がおかされています。
しかし、できるだけがんばっています。

と書いてあったこと。
僕も、先日退院した身ではありますが、
今を逃したらひょっとしたらもうお目にかかれないのでは・・・
と思い、今日先生のお宅に伺うことにしました。
実に8年ぶりの再会です。

お会いした時の印象としては、体は随分痩せ細り、歩き方もかなりぎこちない様子。
しかし、僕が今回の事故についてや、人力飛行機の製作について話し、先生もご自身の昔話などをされるつれて、表情がだんだん生き生きとしてきて、とても明るくなっていくのが分かりました。
そして、

いやー、若いエネルギーというのはすばらしいね。
なんか、元気をもらったよ~
君の将来が楽しみだ!

とおっしゃってくださりました。
奥さんもそばにいて、

うちの主人は、はっきり言って変人で~。
でも、人一倍努力家です。

とおっしゃるので、僕は、

俗に変人と言われる方というのは、普通の人とは違った考えをもっているということですよね。
正しい、正しくないということは別として、そういう方とお話しすることで、僕自身の物事に対する視野も広がりますし、僕にとって先生はとても魅力的な方です。
それに、先生のなさってきた今までの努力を思えば、自分なんてまだまだだなあと、再認識しました。

と答えました。

他にも色々なことを話したのですが、
そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎ、帰り際には先生と記念写真を


最後は、杖をつきながらも駅まで見送ってくださり、改札口でお別れの握手。
階段を登って見えなくなるまで、手を振っていただきました。
今日の思い出は恐らく、一生忘れられないものとなるでしょう。
これからも、こうした人と人との縁を、そして、「今、この時」を大切にして生きていきたい・・・
そんな風に感じた一日でした。

今日は

2006年09月25日 | 退院後 in 広島
23日に三段峡に行ったときの記事を投稿しておきました。

さてさて、、、
今日はピンを抜いた後の状態を診てもらうために、病院に行きました。
そして、今日が東京に帰る前の、最後の受診だったので、紹介状を書いてもらったり、冬休みに広島に帰ってきたときの受診予約を行いました。
明後日、セカンドオピニオンをもらった、呉(くれ)の大本先生に診てもらったら、いよいよ帰京です。




東京→広島を

「広島に帰る」

と言い、

広島→東京も

「東京に帰る」

と、言ってしまいます。
どっちも”帰る”んです。
なぜって?

広島も東京も僕にとって大切な場所だから。大切な人たちがいるから。

東京にいると広島が恋しくなり、広島にいると東京が恋しくなる。
山にいると街が恋しくなり、街にいると山が恋しくなる。
病院にいると家が恋しくなり、家にいるとなぜか病院が恋しくなるw


飛行場

2006年09月24日 | 退院後 in 広島

昨日から今日まで、福山の祖父の家にいました。
その帰り道、飛行機を見たかったので広島空港に寄りました。
上の写真は、その途中の風景。
田んぼは一面黄色く染まり、稲穂が垂れ下がってます。
空港に着くと、離陸に向けてプッシュバックしていた飛行機がいたので、すぐに送迎デッキに!


この飛行機を見逃すと、次の飛行機までは50分。
なんとか間に合いました!


そして、力強く離陸!



やっぱかっこええな~♪

三段峡めぐり

2006年09月23日 | 退院後 in 広島
 父親が使っているバスの通勤定期は、環境定期といって、休みの日にはどこでもバスを100円で乗れちゃうという、お得な定期なんだそうです。
 
三段峡も100円でいけるらしい

と父。

じゃあ、三段峡に行こう!

と自分。即決です。

中国山地から広島平野に注ぐ太田川。
その三段峡はその太田川の上流にあります。


朝9時30分。
広島バスセンターを出て、バスは三段峡へ向かいます。

↓バスセンターを出てすぐの太田川


↓中流になり、だんだん平野も狭まってきました。


↓川幅は狭まりくねくねと蛇行してきました。川の両脇は切り立った山が。


三段峡に到着~!
途中渋滞に巻き込まれたこともあり、3時間近くかかってようやくたどり着きました。
まずは、近くの食事処で「山女の塩焼き定食」を食べ、お腹を満たした後、いよいよ三段峡めぐりです。


三段滝までは、この足ではとても無理なので、とにかくいけるところまで行こうということに。ごらんのように、道はコンクリートでできていて、傾斜もそこまでではないので、何とかゆっくり歩いていきました。


川の両側は切り立った崖で、

ザーー

というか

ゴーー

という水の音。
この歩いているときも、あの事故のことを思い出して

「あの時うまく行ってればなー。くそー」

といった雑念がわいてきましたが、

「いまを楽しめ!!」
「せっかくこんなとこまで来たのに、そんなこと考えてたらもったいないぞ!」

と自分に言い聞かせて、できる限りこの美しい自然を満喫してきました。



東京に帰ったら、こんな景色とはしばらくお別れです。

きれいな空気を吸って、心も体も70%くらいリフレッシュ!


もう少ししたら、きれいな紅葉も楽しめるでしょうね。
道から外れて、下りられそうな川原にたどりつくと、そこでしばらく座ってぼーっとしたり、写真とって休憩。

しばらく休んだら、もと来た道を引き返し、バス停に到着。
バスが来るまで時間があったので、お店で栃餅を買って食べました。
前に来た時も美味しかったんですが、今回もやっぱり美味しかったです。
皆さんも、訪れた際にはぜひぜひ!

前を向いて歩こう!

2006年09月22日 | 退院後 in 広島
今日は鳥人間コンテストの放送がありましたね。
見ました。
いろいろ、思うところはありますが、ノーコメントとさせてください。

あの時
「ああしてれば・・・」
なんてこと思っても、何の進歩もないですし。
でも、事実は事実。

事実を受け入れて、次のステップに進む

これが、最善の道だと思います。



さてさて、今日は骨に差し込んでいた2本のピンはずしました。


医師:局所麻酔打とうか~

自分:麻酔なしでも大丈夫だと思います

医師:じゃあ、なしでやってみよう!ラジオペンチ貸して~

ということで、ラジオペンチで引っ張ると、スルスル~と簡単に抜けてしまいました。全然痛くなかったです。
ただ、抜いた後の穴からけっこう出血があったので、結局は局所麻酔をして、縫合しました。。。
↓抜いたピンは記念にもらうことにw


家に帰ったら、入院中にもらったお花が枯れてしまっていたので、造花を買ってリメイク。
これで、永久に不滅ですw


ランチ

2006年09月20日 | 退院後 in 広島
今日は日中、母と家に2人きりだったので、

一緒に昼食を食べにいこう!

ということに。
連れて行ってもらったお店は、窓からの景色がよく、テーブルマナーを気をつけないといけないような、お洒落なイタリアンレストラン。
普段なら、絶対行くこともないようなところで、自分にとっては場違いな感じがしたのですが、

「これも社会勉強よっ♪」

ということで、確かにそうだなあと思いました。



「普段あんたとじっくり話す機会もないし、ちょっと高いけどこういうお店にしたんよ。」

と母親。

一人暮らし始めて2年半、実家に帰っても長くて5日くらい。毎日、高校友達と遊びに行って、家族と、母親と、こうしてゆっくり話をすることはありませんでした。

お互い、腹を割って1時間くらい話しました。
写真は駐車場から撮ったものです。
携帯しかなかったので、画像が少々荒いですが、台風が汚い空気を吹き飛ばしてくれたせいか、空気が澄んでいるようでした。