倉庫の向かい側にあるものつくりセンターで、翼胴接合試験を行いました。
久しぶりの接合ということでしたが、おおむねスムーズに進み、特に問題はありませんでした。
ただ、迎角が接合部の相貫位置の関係で大分ずれてたので、迎角調整器を設計しなおす必要がありそうです。
久しぶりの接合ということでしたが、おおむねスムーズに進み、特に問題はありませんでした。
ただ、迎角が接合部の相貫位置の関係で大分ずれてたので、迎角調整器を設計しなおす必要がありそうです。
桁試験で折れてしまったB桁を巻きなおしました。
今日は、まき終わりまでいました。疲れました。
FRP、ならびに手伝ってくれた人、本当にお疲れ様です。
これから、FRPが焼き、翌日二本目を巻く予定です。
今日は、まき終わりまでいました。疲れました。
FRP、ならびに手伝ってくれた人、本当にお疲れ様です。
これから、FRPが焼き、翌日二本目を巻く予定です。
今日は翼胴接合部の部品を主翼桁に接着しました。
写真では、桁の真ん中に2つくっついてるやつです。
この部分をMeisterでは、なぜか「すき屋松屋」と読んでます。
僕はバイトから帰ってみてみると、すでに取り付けおわり、エポを硬化させてるとこでした。
夜にやや強い地震がおきて、少し心配していたのですが、どうやら大丈夫なようでよかったです。
写真では、桁の真ん中に2つくっついてるやつです。
この部分をMeisterでは、なぜか「すき屋松屋」と読んでます。
僕はバイトから帰ってみてみると、すでに取り付けおわり、エポを硬化させてるとこでした。
夜にやや強い地震がおきて、少し心配していたのですが、どうやら大丈夫なようでよかったです。
Meisterの人力飛行機の主翼は7分割されています。
パイプとパイプを接合する部分では、ある程度はめ合いをださなければなりません。
そこで、ヤスリで少しずつやすっては、はまるかどうか確かめています。
カーボンの粉塵が舞うし、時間かかるし、寒いし...となかなかの重労働です。
パイプとパイプを接合する部分では、ある程度はめ合いをださなければなりません。
そこで、ヤスリで少しずつやすっては、はまるかどうか確かめています。
カーボンの粉塵が舞うし、時間かかるし、寒いし...となかなかの重労働です。
現在FRP班はカーボン板でいくつかの部品をつくっています。
この作業では、回転砥石やグラインダー、ボール板、ヤスリなどを使うのですが、このとき大量のカーボン粉塵がまき散らされます。なので、みな完全装備で作業に臨みます。
まあ、写真はちと大げさな気もしますが・・・。
この作業では、回転砥石やグラインダー、ボール板、ヤスリなどを使うのですが、このとき大量のカーボン粉塵がまき散らされます。なので、みな完全装備で作業に臨みます。
まあ、写真はちと大げさな気もしますが・・・。
C桁を巻きが行われた。
巻き自体は概ねスムーズだった。
皆のテンションも上々だった。
そう、あの事件が起こるまでは...
全ての悲劇はFRP主任の一言から始まった。
FRP主任:今日は彼女とデートなんで、後は任せました。あっ、因みに明日の全体ミーティングも出れません。
残された者たち:ハァ???マジで~?死ねコラッ!
FRP主任:(おろおろ・・・汗)
それからというもの、残された彼女なしの虚無人間達は、黙々と作業を続けるのであった... やり場のない怒りにくれながら
(*この文章は事実を元にしていますが、一部フィクションが含まれています)
巻き自体は概ねスムーズだった。
皆のテンションも上々だった。
そう、あの事件が起こるまでは...
全ての悲劇はFRP主任の一言から始まった。
FRP主任:今日は彼女とデートなんで、後は任せました。あっ、因みに明日の全体ミーティングも出れません。
残された者たち:ハァ???マジで~?死ねコラッ!
FRP主任:(おろおろ・・・汗)
それからというもの、残された彼女なしの虚無人間達は、黙々と作業を続けるのであった... やり場のない怒りにくれながら
(*この文章は事実を元にしていますが、一部フィクションが含まれています)