今日は色々した。
午前中は、自転車雑誌のペダリング技術についての記事や、ペダリングについての論文を読んだりした。また、ネットで軽いヘルメットを調べた。とりあえず、Giro・OGK・Selevのそろぞれの会社の最軽量製品をメモっといた。どの会社もほとんど重さは変わらない。ということで、価格的な面から最終的にはSelevかOGKになりそう。
午後からは倉庫に顔を出した。
FRPは大倉庫で炉を作っており、主任は「1年生が入ったおかげで作業が随分すすんだ!」と喜んでた。
講義室ではフェアリング班がいたので、来年の機体のフェアリングについていろいろ議論した。フェアリング主任の案では、ノーズ部分がすごく丸くなっていたので、「こりゃかっこ悪いだろ~」と、コクピ主任と一緒にダメ出し。さらに、僕の個人的な意見を述べさせてもらった。フェアリング主任および1年生も納得しているようだったので一安心。
ペラ設計はペラの表面がザラついているのを、シートを貼ることで改善できないか実験していた。確かに表面は滑らかになっていた。重量も塗料をスプレーした時と大して変わらない感じなので、これは期待が持てるだろう。あとは、曲面での追従性やはがれやすさなどについて、もう少し検証してみる必要がありそうだ。
また、講義室では1年前に引退したはずの4年生が、何故か作業をしていた。テレビ番組で人力飛行機を飛ばそうという企画があり、そのお手伝いをすることになったそう。どんな機体ができるのか楽しみだ!
あと、パイロットのつらさを実感してもらうために、何人かにエアロバイクを体験してもらった。パヲや設計はレベル12でも結構こげていて関心したが、その他のメンツは早々にギブアップしてくれたので、いい薬になったと思う。みなさ~ん、いい機体つくってね~♪
午前中は、自転車雑誌のペダリング技術についての記事や、ペダリングについての論文を読んだりした。また、ネットで軽いヘルメットを調べた。とりあえず、Giro・OGK・Selevのそろぞれの会社の最軽量製品をメモっといた。どの会社もほとんど重さは変わらない。ということで、価格的な面から最終的にはSelevかOGKになりそう。
午後からは倉庫に顔を出した。
FRPは大倉庫で炉を作っており、主任は「1年生が入ったおかげで作業が随分すすんだ!」と喜んでた。
講義室ではフェアリング班がいたので、来年の機体のフェアリングについていろいろ議論した。フェアリング主任の案では、ノーズ部分がすごく丸くなっていたので、「こりゃかっこ悪いだろ~」と、コクピ主任と一緒にダメ出し。さらに、僕の個人的な意見を述べさせてもらった。フェアリング主任および1年生も納得しているようだったので一安心。
ペラ設計はペラの表面がザラついているのを、シートを貼ることで改善できないか実験していた。確かに表面は滑らかになっていた。重量も塗料をスプレーした時と大して変わらない感じなので、これは期待が持てるだろう。あとは、曲面での追従性やはがれやすさなどについて、もう少し検証してみる必要がありそうだ。
また、講義室では1年前に引退したはずの4年生が、何故か作業をしていた。テレビ番組で人力飛行機を飛ばそうという企画があり、そのお手伝いをすることになったそう。どんな機体ができるのか楽しみだ!
あと、パイロットのつらさを実感してもらうために、何人かにエアロバイクを体験してもらった。パヲや設計はレベル12でも結構こげていて関心したが、その他のメンツは早々にギブアップしてくれたので、いい薬になったと思う。みなさ~ん、いい機体つくってね~♪