山頭火つれづれ-四方館日記

放浪の俳人山頭火をひとり語りで演じる林田鉄の日々徒然記

どこでも死ねるからだで春風

2005-01-03 11:38:42 | 文化・芸術
ichibun98-1127-095-1

<エコーつながりのお友達へ
         寄書きコメント集>


 年の暮も押迫って、突然、由名さんから身に余る寄書きを戴いた。
勿論、由名さんへお返しの寄書きをさせていただいたのだが、
この際、昨年9月半ば過ぎから始めたエコログ上でお友達となっていただいた各位に寄書きを贈ろうと思いたって、
正月二日、他の21名の方々に対して、一気呵成に書き上げた。


由名さんへ
 並みのエリートではない知性と天才肌の感性は正常と異常の境界を彷徨しつつ<愛>を求めてまっしぐらに生きます。


西風さんへ
 さすらいのアウトドア精神が強靭でバランス感覚あふれる心身を培うのでしょう。爽やかな男盛りと見えます。


じゃがいもさんへ
 刻苦勉励独学の格言・諺居士。
幼少期を戦後の混乱期に生きた苦労人の言や重し。


Tedさんへ
 自称ゆっくり人を称される悠々自適の人生の先輩。物理学者でありつつ水彩画を嗜み文化への造詣も深い教養人。


ダーコロさんへ
 O型気質も加わってか関西人特有の人なつっこさを髣髴とさせる人。
人柄円満にて交友広く保てる人とみえます。


shunboさんへ
 心優しき真面目な若き法学徒。周囲にはきっと将来を嘱望されているでしょう。生涯の伴侶にはやく出会いたいといささか焦り気味か?


はーさんへ
 ヒット作看板図鑑の登場からガラリと変わったエコログをいつも愉しませていただいてます。愉快なアイデアの誕生はその人自身の内面と深く関わっているものです

Yasuyamaさんへ
 機知に富んだ知性を感じさせる人。
技術屋さんなのかしらんと想像するも知らず。


しろうさんへ
 家族をこよなく愛し家庭円満を絵に描いたように生きうる誠実堅調な方と見受けます。また短歌を詠じ文学面への嗜好もある人。


やまんちさんへ
 私のような凡愚の輩からは想像できない超越的世界に遊泳する人。その霊界との交信術は我々の知の外にあって計り難き秘法。


moonbaseさんへ
 多趣味多芸の気のおけない付き合い上手な人と見受けます。
そういう人ほどとてもロマンティックな一面を有します。


toshikiさんへ
 実直で謙虚な人。内に秘めた闘志は並みじゃない。
耐えることをよく知る人のような気がします。


東憂さんへ
 人生の苦を凝っとみつめる精神の放浪人。
思索街道は自問自答の果てしなき道。


みっちゃんさんへ
 おおらかさとやさしさと素直な感性と。
いわゆる女性らしさの魅力にあふれている人。


夢一番!さんへ
 真面目さと行動力と、そしてタフな精神力。辛くて苦い世間をば勝って見せなきゃなんぞ人生か、と意地と努力と根性で頑張りぬきます。


北海沙諏華さんへ
 列島の血と半島の血を享けて、骨肉を生きるとはかくもかと思い知らされたような気がします。誠実に生きるとは凄絶なものですね。

この他、
とらさん
りんどうさん
ニコ・マヨさん
ヒロキさん
hitmanさん
Mr.Yさん、
の6名の方々がいらっしゃるが、寄書きはご本人の承認通知をもって成り立つので、お正月という事情もあってか未だ承知に至っていないので、あらためて掲載しようと思う。