黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

倉木麻衣、再び

2011-08-15 21:00:37 | ノンジャンル
『日本女子代表 vs なでしこリーグ選抜』8/19@国立霞ヶ丘競技場
国歌斉唱歌手決定のお知らせ



JFAのチャリティマッチ、男女共に倉木麻衣ちゃんとなったね。
今年のカウントダウンライブのトピックス上位にランキングしそうだ。
レクイエムのような君が代も悪くはない。

そういえば、チャリティソングはまだかな?
まあ、「Chance for you」で十分だとは思うが。




8月19日のなでしこ慈善試合でW杯ロフィーなど展示

近くに大きな募金箱を置いておくべきだね。できれば神社あたりから賽銭箱でも借りてきて。

なでしこリーグ選抜 ユニフォーム

2011-08-15 20:00:14 | 女子サッカー
『なでしこジャパン オーセンティック チャンピオンジャージー2011』限定予約受付開始


う~ん、
『なでしこジャパン オーセンティック チャンピオンジャージー2011』
カッコいい。
これは欲しいぞ。FIFAエンブレムと☆付いているし。
じゃなくて、これを着たチームと対戦するわけか。
気持ちで負けないようにしなくちゃいけないよね。

ガンバロー、なでしこリーグ選抜!!




で、『なでしこリーグ選抜ジャージー』なんだけど、
至ってシンプル。plenusがかなり目立つデザイン。
これをいつ着るんだって言われれば、応えようがないが、でも、何かの機会に持っていたい一品ではあるね。
GKの色はどんなもんなんだろう。

さあ、いよいよ、日本女子代表との一戦が近づいてきた感じがしてきたね。
日本女子代表に一泡食わせてやろうぜ、プレナスなでしこリーグ選抜!!



東日本大震災復興支援チャリティーマッチ
がんばろうニッポン!
なでしこリーグ選抜 vs なでしこジャパン

北信越国体 サッカー女子

2011-08-15 17:00:17 | 女子サッカー
今週末は『なでしこジャパンチャリティマッチ』があるが、競技者にとっては国体予選の大詰め。
国立でなでしこオールスター戦をやった時も、昼間に国体予選だったと思う。
有給休暇や夏休みが取れるこの8月はサッカーをやるには融通がきくわけだ。

福井県代表はこのようだ
早大が2人。

北信越の枠は2つ
8/20(土)13:00K.Oの「長野vs福井」。これが代表の1枠を決める。
チャレンジリーグの長野パルセイロとしてはここは絶対に負けてはならないところなんだけど、福井工大附属福井高校はそうそう倒せないとは思う。
久々の有町(早大卒の方)は動けるのかな?

で新潟県は2試合勝たないと山口国体には出場できない。

8/20(土)11:00K.Oの「新潟vs富山」にまず勝つこと。
さらに、8/21(日)11:00K.Oの「vs石川戦」に勝って出場権確保。
真夏の2連戦。

まあ、昨年PK勝ちを収めた福井県やチャレンジリーグの長野県との対戦を回避できたのはラッキーだね。
とはいえ、こちらもJAPANサッカーカレッジとアルビレックス新潟レディースU-18の連合軍。
アルビレックス新潟レディースからは今年は2~3人の助っ人が参加するのかな?
(まあ、将来的には開志学園高等部や帝京長岡高校、新潟医療福祉大学なんかとの選抜チームになるのだとは思うけどね。それはそれで楽しみだ。女子も成年女子と少年女子に分けることができたらもっと大会も盛り上がるんだけどね。)
チームがどれくらいに仕上がっているか、そこら辺が鍵なんだろうな。

松本平広域公園多目的球技場(サッカー場)は逃げ場がないので、観客も暑そうだな。

WPS ボストンがプレーオフ進出

2011-08-15 06:52:42 | 女子サッカー
こうなると鮫島は8月19日(金)はアメリカにいなければならないと思うので帰国はかなり難しい。
ということで、チャリティマッチの日本女子代表の左SB先発は上尾野辺めぐみ選手ってことでいいかな。
それとも矢野喬子がそのまま入っちゃうかな。

前半戦3位でターン

2011-08-15 00:00:30 | アルビレディース
プレナスなでしこリーグは前半戦8節を終える
アルビレックス新潟レディースは4勝2分2敗の勝ち点14の3位で前半戦を折り返す。

東日本大震災の影響で春先に練習ができなかった関東や新潟のチームがやはり苦戦しているシーズンでもある。
日本の女子サッカーはプロではないので、なかなか練習時間も限られる。
学生のように合宿とかも自由に組めない。実業団くらいなものである、シーズン中に合宿なんか組めるのは。
なので、ただでさえ、女子はチーム作りに時間が掛かるといわれているので、チームの形にするまでの時間が全然足りない。

アルビレックス新潟レディースも東北電力管内なので、当然、大きな影響を受けている。
練習もそうであるが、当初ナイトゲームで予定されていた試合をデーゲームにするなど、節電対策に協力する形で試合運営が行なわれている。

まあ、前半戦、よくやったという印象よりは、毎度毎度、試合終盤に取りこぼした印象の方が強い。
五輪予選中、代表選手は抜けるが、その間の底上げが急務だろう。

秋は国体もあり、国体関係のお仕事をしている人は何かと忙しくなる。
両立できるような体力を付けておこないといけないね。

目標の3位以内に向けて、後半戦はチーム創設以来まだ勝ったのことのない日テレ・ベレーザと浦和レッズに勝つということが条件の一つになるのではないだろうか。
このままの状態でいけば、3位以上に入れば、全日本女子サッカー選手権でINACの逆山に入れる可能性が高い。
元日国立を視野に入れるなら、何とかこの順位以上で今シーズンを終えられるようにアルビのサッカーの完成度を高めてもらいたい。

たぶん、この夏の課題は攻撃陣のレベルアップ、それもゴール前での決定力の向上。
試合後半になってバタバタする前に、相手を振り切るだけの得点力を特にFW陣に求められている。
具体的に指名するとエース菅澤優衣香選手とルーキー児玉桂子選手。この2人がもう一段上に行ってくれないとチームの順位は目標に到達しないと思う。