黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

J1 第7節 磐田戦

2011-04-24 22:32:31 | アルビ
J1アルビ 1-1 磐田

福岡での華々しい開幕戦からいきなり第7節のホーム開幕戦。
第2~6節の5節は7月のナイトゲームになった。



前半の40分くらいまでは動きがあって連動性もあって良い試合していたんだけどね。
前半あと5分くらいで急にブレーキがかかった。

磐田は中盤に大きなスペースが空いていたけど、これはやはりトラップだったんだろうか?
CBと左SBの連携というか、そのすぐ裏にスペースがあって、そこは狙いまくりだった。何かの作戦か?

後半になって磐田が修正してきて万事休す。
動きが完全に止まった状態でジウシーニョを投入されて、すごいゴールを決められた。
根性で失点を抑えきったけど、中断期間からの検討事項である後半別なチームみたいになる傾向はどうにかせねば。

ただ、ブルーノ ロペス選手がシュートを撃ってほしいタイミングでどんどん撃ってくれるので、会場に観にきている人にとってはリズムが良い。
ここ4~5年、もやもやもやって感じでなかなかシュートを撃ってくれるタイプの選手がいなかったのでフラストレーションがたまり気味だったが、これは素晴らしい傾向だ。

あとは東口順昭。このチームはこの男が全ての起点になっている。

川又堅碁選手のゴール、惜しかったな。
あそこは決めてくれないと。
以前いたペトロジュニオールみたいな選手になってくれたら面白いなと期待しているのだけど。


当初の予定にはなかったがホーム開幕戦を行けた。やはりサッカーのある日常は素晴らしい。

常盤木学園高校サッカー部卒業生はそれぞれの道へ

2011-04-24 06:36:34 | 女子サッカー
GK青柳麻理鈴は1学年上にFW工藤麻未のいる日体大へ
同じく1学年上のGK山本有紗と大学でも競い合うのか。

MF高畑愛梨・FW最上愛里は静産大へ

DF小野田莉子・MF一原梓・FW権野貴子は早大へ
昨年までは浦和レッズユースレディースから推薦入試でア式蹴球部に入部していたけれど今年は無し。
早大の部活動だから高体連出身者が多くなるのはしょうがないかな。

日体大はチャレンジリーグには所属しているが当然ターゲットはインカレだろうから、ここら辺の選手は最終的には目指せアナザーなでしこ(ユニバーシアード代表候補)を狙うことになるのかな。

チャレンジリーグといえば、スペランツァF.C.高槻に吉野有香と木下愛が入団しているね。関西の大学にでも入ったのだろうか?

早大に自己推薦入試のMF坂本理保はなでしこリーグの浦和レッズレディースへ
てっきり学連入りするのだと思っていた。
来年以降の常盤木学園高校出身の早大進学希望者へ影響が出ないかちょっと心配ではある。
たしかにルール上はOKな話だとは思うが、早大側が果たしてどう出るか?

MF児玉桂子は新潟医療福祉大学へ推薦入学でなでしこリーグのアルビレックス新潟レディースへ

今年なでしこリーグに入ったこの2人はU-19日本女子代表を目指して、JFAアカデミー福島、日テレ・ベレーザ/メニーナ、浦和レッズレディースの選手らと競うことになる。
MF斉藤あかねは本人の判断次第でなでしこリーグでの活動継続もありえるかもしれない。


それにしても、常盤木学園高校の卒業生はそれなりに進路がはっきりしているのだけど、JFAアカデミー福島の卒業生の皆さんはどうしちゃったのだろう。
中村沙樹はチャレンジリーグのスペランツァF.C.高槻に入団したみたいだけど。
みんな、海外留学に行っちゃったのかな? それともサッカーを辞めちゃったのかな。