黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

アジア大会 日本女子代表1位通過

2010-11-18 22:55:34 | 女子サッカー
第16回アジア競技大会2010広州 サッカー女子
グループステージ第2戦

日本女子代表 0-0(0-0、0-0) 北朝鮮女子代表

上尾野辺・阪口両選手スタメンも得点に繋がらず。
上尾野辺めぐみ選手のシュート、惜しかったね。

支配率は日本46%に対し北朝鮮54%
枠内シュート数は日本7本に対し北朝鮮12
数字が苦しい試合を物語ってるって言っていいのではないかな。

超ベテランGK山郷のぞみ、ロンドン五輪まで頑張ってもらわないといけなくなりそうな活躍だ。



FIFAランキングは今日のところは変動なし。同順位。

予選1位通過。
さて準決勝は開催国中国


連戦の影響を考えると、第2戦からメンバーを代えてきそうだけど。
阪口夢穂選手の足がどんな状況なのか気に掛かる。
準決勝で阪口夢穂選手を休ませるのも決勝を優位に戦う一つの考え方なのだが、準決勝を絶対に勝てる保証はないし、難しいところ。

決勝でもう一度北朝鮮と戦うかもしれない。
これからの2試合、どういう形でゴールを取るかが問題だろうな。

瀬口七海、学連入り

2010-11-18 06:44:27 | ノンジャンル
早稲田大学スポーツ科学部
2011年度スポーツ推薦入学試験合格者一覧




競走部に佐久長聖高校から一人もいない。他の入試で入学するから関係ないのかな?
ソフトボール部に名門厚木商業高校から大柴麗

新潟県からは
スキー部に村田愛美(小出高校)
バスケットボール部に小林裕太郎(新潟商業高校)

ア式サッカー部には
女子が 瀬口七海(日ノ本学園高校)
男子が 松澤香輝(流通経済大学付属柏高校)


今年は早大のスポーツはメチャクチャ調子が良いけど、この先もこれが維持できるようにこの人達が活躍すると良いね。
ロンドン五輪の選手もこの中から生まれるんじゃないのかな?

まだまだ様々な入試は続くのでどうなるかな?





正直言うとU-20日本代表に高校生で選ばれていた3人の中の1人である瀬口七海にはなでしこリーグで技術を高めて五輪やW杯を狙ってもらいたかったので学連入りは残念だ。
この入試制度を使うと大学4年間はア式サッカー部入部ということになってしまうので「特別指定選手制度」を利用する以外なでしこリーグに出場することはできない。
早大に入学するにせよできれば別の入試制度で入ってもらえれば松田や後藤みたいになでしこリーグのチームに所属できたんだけどな。
これでこれから4年間はJFAから年代別代表や代表に呼ばれる可能性はぐっと低くなったと思われる。個人で相当頑張らないと難しい。

でも、レベル云々を考えなければ大学には大学のよさがある。
これからの4年間インカレ優勝やユニバーシアード代表を目指して、自分の選んだ道を後悔しないように充実の日々を過ごしてほしいな。

日ノ本学園高校というと先輩にあたる小山季絵とちょうど入替になるわけだ。
彼女もなでしこリーグを選ばず(代表活動とは一線を置いた)サッカーライフを選んだ。
将来を考えるとどっちが正解なのかはわからない。就職先とかを考えると早大の4年間もメリットはあるわけで。
要は1日の時間の使い方・優先度をどう考えるかの違いなのだが、積み上げると結果にかなりの違いが出る。
学連入りでサッカー選手としての旬は過ぎ去ってしまうけど、日の丸を背負うだけが人生ではないという考え方もそれはそれである。
本人が考え抜いた選択なので、選んだ道で頑張ってほしい。