akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

手打ちうどんづくり

2008年01月29日 21時27分42秒 | 退院してから
息子が通う小学校の特別支援学級(昔は障害児学級、特殊学級と呼んでいた)で、親子うどんづくりをやりました。
ここ4年の恒例行事になっています。

普段、何気なく食べているおうどん。
実際に作ってみると、やはり大変ですねぇ。

材料は、中力粉・水・塩とシンプルなんですけど・・・

伸ばすのが、結構力仕事。
腰を使いますね。
腕だけじゃ、とてもとても伸びてくれません
ある程度、大人がやらないと、こどもたちだけじゃ、伸び無くって・・・
あっ! 腹筋も使っているかもしれない。
そう考えると、意外と全身運動。

伸ばした後は、折りたたんで、2mm幅に切るんです。
手を切らないように、気をつけながらやるので、少々疲れました。

途中生地を寝かせている間に、ダシづくり。
カツオブシをたくさん使って、薄口醤油、濃口醤油、塩で味付け。
給食室のレシピ。
シンプルですが、いい香りがするダシでした。

おうどんを茹で、盛りつけ。
かまぼこ、あげ、天かす、ねきをトッピング。

そして、みんなで「いただきま~す。」

細麺あり、太麺あり、手作り感一杯。
コシがあるっていうか、単にかたいだけなのか・・・

おとなたちは、つめたいうどんに、おろししょうが、ネギ、天かすをのせ、おしょうゆをかけて食べました。

こちらもおいしい!!
少々、食べ過ぎちゃいました。

家でもやってみたいと思うけど、伸ばすときに、くっつかないように使う片栗粉が、あちこちに落ちるのがねぇ。
掃除をするのが、面倒だしなぁ。
そう思いながらも、レシピだけ、しっかりもらって帰りました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域がん診察拠点病院が増える? | トップ | 頭の皮膚まで硬くなってるん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手打ちうどんつくり (ai)
2008-01-29 21:40:38
うどん、美味しそう簡単そうだけど、全身運動で・・食べるのもったいないね!ご苦労様でした
返信する
とにかくおいしかった。 (akubi)
2008-01-30 20:44:24
aiさん

食べるのもったいない?
ぜ~んぜん思わなかったなぁ。
早く食べよ~~~!!
これしかなかった・・・

やはり、食欲しかないですぅ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退院してから」カテゴリの最新記事