akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

頭の皮膚まで硬くなってるんだとか・・・

2008年01月30日 17時44分20秒 | 退院してから
PCに向かっていると、自分ではほんの少しの時間だと思っていても、結構な時間が過ぎていることもある。
夜なんて、気が付けば、1時・2時だもん。
それでなくても、ドライアイなのに・・・眼精疲労もひどくなるだけ。
目がしょぼしょぼするから、ディスプレーを凝視するし、顔を近づけたりする。
こうなると、元から悪い姿勢が、一段と悪くなる。

目のストレッチが出来るソフトが、PCを使い始めたら60分ごとに自動で起動するんだけど、これをさっさと止めちゃうしさ。

目のストレッチだけじゃなく、体の方のストレッチもした方がいいのはわかっているんだけど・・・

肩こりは、自業自得なんだよねぇ。

でも肩こりがひどくなり、頭痛までするようになったので、こりゃまずいだろうと思って、マッサージに行きました。

自分では意識してなかったけど、腕がパンパンらしい。
「はってますねぇ。」

はぁ、そうですか・・・
右の方は、マウスを持つからなぁ。

「お仕事でPC使われるんですか?」

いえ・・・遊びで~~~ 
なんて、言えるか!
仕事のようなものですけどね・・・と誤魔化す。

「頭の皮膚も、硬くなっています。これなら頭が痛くなるのも仕方ないですよ。」

頭の皮膚のことは、美容院でも言われたことがある。
自分で自分の頭を触っている限り、硬いなんて思ったことはないけど、いろんな人の頭を触る人には、皮膚が柔らかい、硬いとわかるようだ。

なんで、頭の皮膚が硬くなるんだろう?
そう思って、調べてみると、「肩こり緊張型頭痛」という言葉が見つかった。

肩こり緊張型頭痛は、うつむき姿勢などの悪い姿勢が関係している。
すなわち肩こり仕事、例えば、一日中うつむいてパソコンを打っているとか、前かがみの仕事をしていると言った場合に、肩から首の後ろの筋肉がこってくる。
やがて頭の後ろの筋肉に拡がり、さらに頭痛になってゆくと言うもの。
つまり首や頭の後ろの筋肉の緊張状態が長く続いたことにより、頭の筋肉が持続的に収縮(こった状態)するために起こるのです。

このタイプの頭痛は、首が細くて長めの人に多いんだって。
女性に起こった場合、ペコちゃんの頭痛と呼ばれたりすることもあるそうです。
私、首は細くもないし、長くもない・・・

でも、説明文は、今の私の状況にぴったり。

今は首は太いけど、本来は細いのよ!って、言っておこうかな。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手打ちうどんづくり | トップ | 忘れていたけど、術後7ヶ月経過 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭の (ai)
2008-01-30 19:53:26
私も頭の皮膚が硬い為、マッサージをした際痛いそれで肩こり緊張型頭痛!時間減らしたいけど・・うまく、付き合うしかないね
返信する
よくやく楽になりました。 (akubi)
2008-01-30 20:50:05
aiさん

久しぶりのマッサージだったので、家に帰ってからも頭痛が・・・
首筋や肩に、鎮痛消炎のお薬をにに塗りまくったところ、やっと、痛みが治まりました。

痛みが治まると・・・忘れるんだよねぇ。
に向かうとき、適度に休憩を入れるしかないね。
返信する
Unknown (ai)
2008-01-30 21:38:15
マッサージ・・強すぎたのでは?明日もだるいかも?のんびりして体休めて下さい
返信する
もみ返し? (akubi)
2008-01-31 20:29:44
aiさん

ありがとうございます。

早めのもみ返しだったのかな?
今朝は、すっきりでした!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退院してから」カテゴリの最新記事