akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

母からゴーヤを勧められましたが・・・

2013年08月28日 23時25分34秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、

朝、聞こえてきたミンミンゼミの鳴き声。
あら? 本物かしら?
テレビから流れてきている?って・・・外から?
暑いのが苦手らしく、8月の終わり頃から見られるようですが、本物だったのかな?
朝は涼しくなりましたから。

先日旅行へ行ったときに、母が盛んに勧めてくるんですよね。
ゴーヤを食べることを。
どうも、知り合いの方がベランダで作っていて、毎日ジュースにして届けてくれるらしいのです。

だけど、こっちは・・・
今年は、栽培していないので、毎日食するには買わなくてはいけない。

たしかに、栄養的に良いのは知っています。
でも、きれいに取り除いていたワタやタネにも栄養があるとは知りませんでした。

種子には、共役リノレン酸が含まれていて、これ・・・私が必要とする栄養素です。
なぜなら、脂肪の吸収や蓄積を抑制する働きがあるらしい。
かつ、がんの発生や成長を抑える効果もあるって言うんだから。

皮には、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸、カリウム、鉄、食物繊維、βカロチンが含まれています。
美肌になるための栄養もたっぷり。

こりゃ、勧めてくるわけだわ~~~

明日、買ってきて料理に使うとするか!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり夏太り・・・ | トップ | 術後6年2ヶ月目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事