akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

少し間が開いた定期検診

2014年03月04日 22時05分33秒 | 退院後の外来受診
近畿地方中部のお天気は、
朝は、晴れていましたが、次第に雲が広がってきました。
明日は・・・と言うより今夜からの予報。
花粉が飛ばなくて嬉しいのですが、雨上がりが恐怖です。

本来なら去年の末くらいに受けなきゃいけなかった定期検診。
主治医の担当曜日が、火曜日なので、この日に予定が入ってしまうと、ちょっといけない。
いざ行きましょと思うと、今度は取れない予約。
というわけで、間が開いてしまった定期検診でした。

久しぶりに病院に行くと、受付の体勢が変わっているのです。
予約を入れていると、機械にカードを通す・・・のは、変わっていなかったのですが、機械が変わっていました。

診察券を入れると、「受付できません」の文字。
理由は、前回の診察日から間が開いているので、「保険証の確認が必要」
機械の置いてあるコーナーの隣が、「保険証確認ブース」
そこで、受付をして貰いました。
本来は再診受付の機械に診察券を入れると、受診票なるものが出てきて、置いてあるクリアファイルに自分で入れるみたいです。
(後で見ると、ファイルの裏に診察の流れが書いてありました。)

しかし、会計を待つ人でごった返している中を抜け、産婦人科へ。
ここの待合も混んでいるので、待つのを覚悟しました。

私の予約時間は、11時半から12時の間。

予約無しの患者さんが多かったのかな?
それとも他の先生の患者さんが多かったのかな?

あまり待つことなく呼ばれましたので、少々慌てました。

問診、内診(がん検診、超音波など)。
見た感じでは、特に問題なし。

帰りがけに血液検査を受けて、来月結果を聞きに行くことになりました。

大きい病院だからか、主治医は今月末で退職されるとか。
残念だなぁ。
話していて、おもしろいんだもん。
思わず言ってしまいましたけどね、ご本人にも。

なので、結果を聞きに行くときは、別の先生です。
2回目の術前診の時に、話したことがありましたっけ。
また関係作りからですが、1年に何回も行かないからなぁ。
(そうそう行くことが無い状態でいたいです)

血液検査も、さすがに12時過ぎになると、少し空いているようで20人待ちくらいでした。

採血をしている間、馬鹿話。
最初に名前の確認ですが、ここから話が始まりました。
実は、私の名前は、「○子」と言うような名前じゃない。
つまり、「子」が付かないのです。
私の年代だと、「子」が付く名前が多数派でした。
だから、少々コンプレックスを持っていたくらい。
逆に、今だと目立たないかな。
私と同じ名前のお子さんが、身近に2人いますから。
時代の先取りですかねぇ。

「ご両親がつけられたんですか?」
いえいえ、姓名判断でいくつか候補を貰い、そこから選んだそうです。
「へぇ~~ 姓名判断ですか。」

等盛り上がっていたのですが、血が取り終わり、しゅ~~りょ~~

会計を済ませて、またビックリ。
領収証が小さくなっているから。

そして、何気なく文面を見ると、「裏面に不かしの不正防止処理を施している」という一文。
ホントだ!
一緒に出てくる診療明細に話し。
すごい機械だ~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週もスポーツ教室に参加 | トップ | 風邪を引いた? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退院後の外来受診」カテゴリの最新記事