akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

スクワットを勧められました

2024年01月22日 22時10分33秒 | 雑記

近畿地方中部のお天気は、
陽が射している時間帯は、暖かかった。
洋服選びに失敗したかと思いましたが、4時近くになると一気に寒さを感じるようになりました。

午前中、整形外科を受診。
診察とリハビリを受けてきました。
リハビリでは、ストレッチをまずやって、痛みが軽減しているのであれば、足の筋力をつけるためにスクワットを勧められました。
といっても、かる~~く。
曲げた膝が、爪先よりも前に出ないことが大事なので、深く曲げなくてもいい。
回数も、5回を1セット。時間があるときに、やるという程度。
何セットやらないといけないというより、1セットでも継続してやることが大事。

でも、気をつけないと、膝が前に出てしまう。

そう言えば、スクワットができるマシン(?)があったな。
買ったのは良いけれど、継続しなかったので、押し入れに突っ込んでいますが・・・
アレなら、正しいスクワットができるはずだから、また引っ張り出してくるか。

何よりも、座りっぱなしは良くない。
と言われたんですが、1時間くらいパソコンに向かっているなぁ。
ちょっと立ち上がって、ストレッチ&スクワットをしよう。

診察は、前回腰だけでなく、あちこち筋肉が張る感じがすると言ったので、リウマチを可能性を調べるために血液検査をしました。
リウマチというと関節のイメージでしたが、「リウマチ性多発筋痛症」だと、腰痛の他、腰が硬くこわばって動かしにくくなる。腰以外にも、肩、首、お尻、太ももなどに多く発症するというもの、

結果は、全部問題なしでした。
結局、筋力のなさと姿勢の悪さにつきるようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっこうにいなくならないノ... | トップ | 皮膚科を受診 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事