akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

仏壇の引き出しの掃除をしました

2024年08月12日 23時26分17秒 | 雑記

近畿地方中部のお天気は、

昨日、ゴキちゃんが飛び出してきた仏壇の引き出し。
フンだよね?と思う汚れが多々あり、掃除をすることにしました。
でないと、いくらでも集まってきそうで・・・

改めて、ゴキちゃんの巣について調べてみると、巣と言うよりフンに含まれる集合フェロモンによって集まってくるんだとか。

集まりやすいのは、
・暗くて狭い場所
・暖かい場所
・湿気が多い場所
・エサや水が近くにある場所
・自分達のフンで汚れている場所

あ~~ 仏壇の引き出しは、ぴったりやん。
エサや水に関しては、亡きワンコに供えている水やエサがあるんだもん。
エサだけでも、早めに下げるとするか。

引き出しを取り出し、洗剤をツケ放置。
しばらくしてから、焦げ落としのスポンジでゴシゴシ。
シンクでやって、水洗いした後は、天日干し。
ゴミ袋は即交換。
引き出し部分に、殺虫剤をまき、引き出しにも散布。
そして駆除エサ剤を入れました。

他にも、押し入れもヤバそうなので、中に入れました。

ニャンコが触るといけないので、冷蔵庫と壁の間とかの手が届かない、かつ見かける場所に置いていきました。

これで効果があればいいんだけどな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏壇の引き出しからゴキちゃ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事