小言コウベイN

日々感じた風刺等について書いています。

筋者

2016-11-15 21:48:28 | 日記

        28.11.16          筋    者     NO.1345

「筋者」(すじもの)と言えばヤクザという意味ですね。 でも、その筋(の人)といえば概ね警察

(刑事・公安)あたりでしょう。  18歳未満および高校生の入場お断わり」などという表示板 

が、パチンコ屋や風俗店などにありました。

税金のことでその筋と言えば税務署員かまたは、税務署長経験の大物税理士とか、隠然とし

た勢力を持った組織の幹部あたりを指しました。

でも、近年それぞれの勢力が分散されて弱体化して来て、筋者の勢力は衰えてきています。

それはそれでいいことなんですが、一時は第3の勢力などと言われたマスコミまでが、政権に

にらまれただけで震えあがって政治批判をしなくなり、牙のない猛獣・・・というよりも水木しげる

の妖怪シリーズで言えば、あたりの雰囲気を読んで、都合の良い方の味方に付く「ネズミ男」み

たいになっているのが嘆かわしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言語明瞭意味不明 | トップ | 矢鴨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事