小言コウベイN

日々感じた風刺等について書いています。

ポピュリズム

2013-05-31 17:31:24 | 日記
       ポ ピ ュ リ ズ ム
 推理小説のメインテーマの多くは殺人ですし、ホームドラマのそれは「渡たる世間は鬼ばかり」の筋書きのように「イジメ」が多い。
また、時代劇では散々悪人をはびこらせておいて、多くの庶民が苦しめられいじめられるのを放置しておいて、死者や犠牲者が多く出てから(もっと早く出てくればいいのに)、徳田新之助や越後の縮緬問屋光衛門、または中村主水や遠山の金さんが出てきて勧善懲悪を実現する。
庶民はそれで溜飲を下げるのでしょう。
世知辛い世の中ですからどうしても、そういうフィクションにカタルシス効果を求めるのでしょうか?
昭和の初期「世直し」と称して血盟団を中心に政府の要人を殺害するテロが多発しました。
犯人は本来重罰は科せられるべきところ、7万人もの多くの人からの減刑嘆願が出され、中には嘆願書に根元から切断した「小指」が9本も同封されて陸軍省に届いた*という記録があります。
お国のことを思っての「犯罪」は「革命無罪」ということで、有罪判決は下りたものの、刑に服すのは極めて少なかったと言われています。
どう見てもちょっと異常ではありませんか? 
最近「劇場型」犯罪とか「劇場型」政治などということが言われていますが、ちょっと異常なのはやはり異常、みんな過激なことが面白いのでしょうが昨今の橋下さんの言動を聞いてると、当時と同じようなちょっとどころかかなり異常で危ないのではないか思いがしますが、皆さんはどう思われますか?。
歪んだポピュリズムほど怖いものはないと思います。
*立花 隆 著 「天皇と東大」 文春文庫 P495より

コメント

ミランダの法則

2013-05-31 09:38:36 | 日記
      ミ ラ ン ダ の 法 則
「違法証拠収集防止の法則」とも言われています。 
違法な手段で収集した証拠は証拠として認めないという法則で、例えば犯罪者(被疑者)であっても黙秘権があることを、取調官が取り調べる前に告知しないで聴取した自白は、証拠として認めないという原則です。
また、一定の犯罪(麻薬・誘拐など)以外の捜査では囮り捜査は認められていません。
これは、権力者(国家)自身が法律を厳格に守らなければならないという思想に基づくものと考えます。
「毒樹の果実」という言葉も、同じような意味で使われます。
根や樹木・葉っぱに毒がある樹木に実る果実には毒がある。
そんなものは食べられない。
つまり、違法な手段で取得したものは違法で無効であるという思想です。
ところで、今の選挙制度は地域によって1票の格差が生じ、それが最早違法である、と国の機関である裁判所によって宣言されている状態です。
その違法な手段によって出てきた議員たちによって構成されている国会も、また違法というべきであって、この国はまさにアウトロー達によって運営されている、誠に嘆かわしい国ではないでしょうか?

コメント

反問

2013-05-30 09:25:42 | 日記
          反      問
 夫が浮気をしているのに妻が不倫をしたから怪しからんと言って「離婚訴訟を起こすことはできません。 
スピード違反で捕まったものが、他の奴もやってるやないかそいつを先につかまえよ!ということも認められない。(クリーンハンドの法則)
ところが、橋下市長は記者に対して常にルール違反のこの種の「逆質問」を繰り返し、答弁をはぐらかして煙に巻いている。
君が代の起立斉唱を命令した問題で質問された際、橋本氏は記者に対して「斉唱命令は誰がだれに対してだしたの?」「そんなことが答えられないのなら、ここに来るな!」と逆質問(恫喝)して誠実に答えない。
記者も「質問してるのは私だ!」「誠実に答えなさい!」とぴしゃっと言えばいいのに沈黙してしまう。
橋下氏のこのようなヤクザ的でしたたかな論法に対峙する記者の未熟さが目立つ。 
記者諸君にはこんな橋下氏の三百代言的・かつヤクザ的な発言を封じ込める会見の技量を身に着けていただきたい。

コメント

5月の川柳

2013-05-29 15:11:12 | 日記
       5 月 の 川 柳
<はしもと とおる>
赤恥は 大阪だけに しとかんと  (アカン)
慰安婦に 依怙地になるのは  なんでやねん
本人が 相当お好きな ようでんな
ヘソしたで ノック・トオル 名を貶す
風俗と ギャンブル好きな 偉い人
トオル君 君の常識 非常識
もう辞めて 楽になんなよ 市長どん
はし下や なかったヘソ下 市長さん
血迷うな 何が維新じゃ 代言屋
取り消しは でけへん口から 出た言葉
いい勝負 上祐橋下 2枚舌
ああいえば こういう市長 信がない
 はしもとに 白いタオルを 出してやれ
 もうええわ そんな屁理屈 聞きとない
 はし下で 名を売りへそ下で 貶める
でもしゃべれ 心にあること 腹のうち
解ったか 言っていいこと 悪いこと
 物言えば 剥げるアンタの 化けの皮
 しゃべるほど 落ちる品格 支持率も
 大阪は 市長と言っても あの程度   (悲しい)
(維 新)
しゃべるほど 泥船と化す 維新丸
自爆の日 今日か明日かと 待つ想い
面白うて やがてあほらし 維新談
行列は  非難苦情  抗議だけ
騒がせて ひっくり返して 自滅する
反省は サルに任せる ナルシスト
ちょろちょろと こねずみ逃げ出す 維新丸
(安倍政権)
靖国へ 詣でるよりも すぐ入れ
三本の 矢はウソや 張りぼてや
振る舞いは 拾ったお金を 撒く心?   (アベノミクス)
安倍神輿 担ぐマスコミ 罪多し
横顔が 似てまへんか 孫悟空
(その他)
好景気 煽るマスコミ 罪多し
ヤクザには 良いも悪いも 区別なし
株屋には 良いと悪いが あるんかい?  (あるわけない)
株屋はね 高値で買わせて あと知らん  
銀行は 天気の良い日に 傘を貸し 雨が降ったら 取りに来る 
                       (マークトウエイン)
素人が 株で儲かる 訳がない
近寄るな 株屋原発 危ないで
上げといて 落とす株価の 恐ろしさ
投資やと 思って討死 するおろか 
婆曰く バカが蔵持つ 天下取る       (やっぱりそうなんや)
石・橋が 危ないんやな 日本では      (叩いても渡るな)
(高齢期)
愚痴いわじ 痛いかゆいは 生きてる証拠
手すり持つ 風呂もトイレも 玄関も
アイテテテ こんなところが なぜ痛い
予定表 ぎっしり詰まって老い ハッピー
ごみすてた つもりで要るもの 捨てている
これ茶碗 なんでそんなに 落ちるんじゃ 
傷むのは 家も体も おなじ時期
入ろかな  入るのよそうかな 託老院
迷い子に なった夢見る 昨日今日     (認知症の始まりかな?)    

コメント

ベルサイユ

2013-05-27 21:35:34 | 日記
      ベ ル サ イ ユ
 ベルサイユ宮殿にはトイレがなかった。  貴婦人は庭園で用を足したので、ウンコを踏まないようにハイヒールが発達し、立?小便をしても目立たないようにロングドレスが発達したと伝えられています。
1日600Kgのウンコの処理に困ったとのことですが、日本の江戸時代の汚物処理は世界に冠たるもの。
糞尿は農業の肥料として重宝されて完全リサイクル。
公衆トイレはお金を産みだす打出の小槌でした。 要はアタマの使いよう。
でも、今の原発は糞尿よりも何倍も厄介なものなのに、その処理方法さえわからない難物。
原発をつくりそれを運用することは、トイレがない高級(高層)マンションを際限なくバンバン建てるようなもの。
リサイクル技術が確立されるまで、こんなもの造り・使うことは糞尿にまみれる生活環境よりも何倍も不快であるばかりではなく危険でもある。
コメント