小言コウベイN

日々感じた風刺等について書いています。

お祭り

2015-04-08 21:34:54 | 日記

            27.04.10          祭     り         NO.760

 今年も古曾部地区自治会主催の春祭りに招かれて、マジックショーのコーナーに出演させていただき

ました。 このお祭りは、フラダンス・詩吟・歌謡・バルンアートなど盛り沢山の催しがあって、多くの地域

住民が集まりました。 各地の住民活動が衰退する中で、ここの自治会ほど大規模で華やか行われる

地域はほかに見受けません。

ところで、私はこのお祭りに出演させていただきものの、私自身は今まではお祭り騒ぎ(盆踊り・クリスマ

ス・お正月(神社詣で))などは好きではありません(というより嫌い)でした。

それは、我が家があまりにも貧しくてお小遣いをもらえなかったから、そういうところに行ってもひもじい思

いを感じるだけで、ちっとも楽しくはなく着て行く服もみすぼらしくて、衆目にさらすのが恥ずかしかったか

らなのです。    貧困はイケマセン。  人の心を荒ませ不幸に陥れるからです。

ところで、私の子供時代は貧困者と言っても1クラス(50人)中の2~3名程度でしたが、経済成長著しい

と言われ豊かになったと言われる現在、貧困は子供の6人に一人の割合で陥っているというではありま

せんか。

人間の社会(日本)は本当に進歩発展しているのでしょうか、または衰退・劣化しているのでしょうか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6ないしょう | トップ | お金マジック・パーフェクト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事