小言コウベイN

日々感じた風刺等について書いています。

不動産の処分4

2024-09-12 07:35:38 | 日記

                                        R,06.09,13  不動産の処分 NO,4274

不動産を売却・または贈与し、買主または受贈者名義に登記を変更するためには

、次の書類が必要です。

 1 登記申請書   2 売買契約書Or売渡証     Or贈与証書  3権利証(不動産登記情報)  

4 売主の印鑑証明書・住民票  5 固定資産評価証明書 6 登記簿謄本

7 出来れば 地積測量図・公図・隣地権利者と 土地境界確認書

8 売主の身分を証するもの(写真が付いているもの)

   運転免許・パスポート・マイナンバーカードのうちの一つ。  または、健康保険証

 ・年金証書2種(写真がないもの)

*申請する法務局は、売買等を行う土地を管轄する法務局。  自分でも申請できない

ことはないが、一般には司法書士に依頼する。

* 農地を売買・贈与するなどの場合には事前に、農地法の定めに従って、農業委員会(知事)

  の許可をうることが必要。   買主は一定の条件を揃った農家に限定される場合がある。

その手続は土家屋調査士行政書士に依頼する.許可が下りる場合でも、おおむね2ケ月ほどかかる。

 

          

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする