R,06.09,13 不動産の処分 NO,4274
不動産を売却・または贈与し、買主または受贈者名義に登記を変更するためには
、次の書類が必要です。
1 登記申請書 2 売買契約書Or売渡証 Or贈与証書 3権利証(不動産登記情報)
4 売主の印鑑証明書・住民票 5 固定資産評価証明書 6 登記簿謄本
7 出来れば 地積測量図・公図・隣地権利者と 土地境界確認書
8 売主の身分を証するもの(写真が付いているもの)
運転免許・パスポート・マイナンバーカードのうちの一つ。 または、健康保険証
・年金証書2種(写真がないもの)
*申請する法務局は、売買等を行う土地を管轄する法務局。 自分でも申請できない
ことはないが、一般には司法書士に依頼する。
* 農地を売買・贈与するなどの場合には事前に、農地法の定めに従って、農業委員会(知事)
の許可をうることが必要。 買主は一定の条件を揃った農家に限定される場合がある。
その手続は土家屋調査士行政書士に依頼する.許可が下りる場合でも、おおむね2ケ月ほどかかる。