小言コウベイN

日々感じた風刺等について書いています。

借り腹

2019-10-27 18:53:51 | 日記

   R 01.10.28    借  り  腹   NO.2360

 「女の腹は借り物」なんて言葉はもう死語になっていると思ってまし

たが、江戸時代ならともかく平成の御代にも生きていました。

嫁・姑同居の家庭で夫(姑にとっては息子)が病死した際に姑が嫁に

言った言葉です。 息子は死んだのだからもう嫁はいらない。 

後継ぎができたのだから、もうアンタの役目は終わった。 後継ぎ(孫)

置いて、息子と離婚(死後離婚)して国(実家)へ帰りなさい。

あんたはまだ若いんだから再婚したっていい・・・ですって。

この件は、遺産相続をめぐって裁判になり(支援しました)2年半かかっ

て概ね勝訴しましたが、世の中にはこういう人もいるのです。

女性が強くなったといいますが、こんな姑に出会ったら若い女性が互角に

立ち打ち出来ますか?

*2014.02.04「骨肉の争い」を合わせてご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺言書2 | トップ | 教育費 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事