昭JIJIの島旅賛歌⋇参加Ⅱ

日本の有人島は、416島で、414島(硫黄島、南鳥島は渡島できず)に渡島しています。2度目の全島制覇を目指しています。

「海の正倉院」の沖ノ島へ 13回目 大島

2022-07-20 04:00:00 | 61九州北部・福岡県・筑前諸島
石碑がありました。文字が読めませんでしたが、「沖島拝所」と難しい漢字で彫られている感じでした。


(石碑)

小さな石の祠がありました。


(小さな石の祠)

宗像大社沖津宮遥拝所です。


(宗像大社沖津宮遥拝所)

この扉と裏の扉を開くとその延長線上に沖津宮があるように建てられたようです。


(扉の延長線上に沖津宮)

裏の扉です。


(裏の扉)

白丸のところの字が皆さんも読めませんでした。


(何と読む)

散策を続けていると白い杭がたくさんありました。「大島」と言う地名のサミット碑とのことでした。




(「大島」と言う地名のサミット碑)

夢の小夜島を少し散策しました。




(夢の小夜島)
(写真撮影:2006.06)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「海の正倉院」の沖ノ島へ ... | トップ | 「海の正倉院」の沖ノ島へ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

61九州北部・福岡県・筑前諸島」カテゴリの最新記事