通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

母は1年生?!

2009年09月29日 | 脳梗塞 介護日誌
こんばんは

雨が少し降り、かえって蒸し暑くなりました。もう10月というのに、一向に涼しくなりません。
会社での”クールビズ”は今月いっぱいとのこと、総務から「ピシッとした格好をしてくださいね」とのお達し。まだ暑いのに、なんかいやだな。

ところで、母はいよいよディサービスに通うことになりました。

お金を持ってこない。食べ物を他の人にあげない。などの注意事項を聞き、なるほどと思いました。
その他にも「持ち物にはすべて名前を書いてください」と言われて、タオルやシミズ(シミーズが正解かな)にマジックで名前を書いています。

「シミーズは、どこに書いたがいいのかな」「目立つのがいいのか、あんまり目立つといやだな」なんて考えながら、一つずつ記入しています。

「小学校に入るときは、同じように準備してもらったのかな」と思うと、悲しいものもあります。

自分が面倒見た子供に、今度はしてもらわなければならない。それを”当たり前”として受け取る母。

年を重ねるということは・・・・


あっ、湿っぽくなったけど、小学校の時、名前を書いてくれたのは、父だった。
間違いない。父に感謝だな。
余計なことまで書きましたが、今日はこれまで・・・