通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

日曜日の通勤電車は、パラレルワールド

2009年09月13日 | ただいま通勤中
こんばんは

日曜なのに、仕事でした。

「日曜の朝のは、空いてるだろう。ノンビリ出来るな。」と思って乗車した。
ところがどっこい、結構乗客はいた。
見回したところ、いつものメンバーは居ないようだ。若いサラリーマンが多い。

驚いたことに、化粧をしている女性がいる。一人、二人・・・四人。1両に四人も。
なんか睫毛にカールしている人、口紅をひいている女性。パタパタと頬をたたいている彼女。ああでない、こうでないと、角度を変え、向きを変え、鏡とニラメッコのそこの人。オジサンにはわかりませんが、恥ずかしくないのかな?

そんなこんなの中に、お子様連れが加わる。
おばあちゃんと孫二人が乗ってきた。
席は開いているのに、三人バラバラに座り、子供たちはポテトチップスを食べ続け。ばーちゃんの注意なんて聞いてはいない。
あーあ、大変そう。

向こうでは、親子連れの親世代が、おにぎりを食べている。
これは美味しそう。ま、食べる気持ちは分かるよ。

ここに新たに参戦したのが、アンパンマンの三輪車を抱えた母子。
改めて思った、母は強し。
他の子供の羨望のまなざしを受けながら、母子とも平然・・・・

通勤電車は、色々な人生模様を乗せながら、日曜の朝の風を走っていった・・・・