*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

魔除けの樹木 サンルームの猫たち 庭に咲く花

2021-02-11 20:19:51 | 庭に咲く花

2021年02月11日(木)

土地の四隅に魔除けの樹を植えています。

方角的にはほぼ、北東、南西、北西、東南に当たります。

南西の魔除けの樹は柊南天です。

  柊南天

美しい花姿と良い香りの魔除けの樹です。

北西と東南には銀木犀、北東には金木犀の大木が結界を守ってくれています。

北東には、沈丁花も魔除けの樹として頑張ってくれています。

昨日良く見たら、根が抜けて剥き出しになっていました。

もう何週間も抜けたままの様で、驚きました。

 埋め戻した沈丁花

カラスが餌と思い、木を抜くので埋め戻しが大変です。


サンルームの猫たちの健康状態を見る為にサンルームに入りました。

やはり、黒助は体調が悪いらしく寝ていたので、そのまま撫でてあげました。

黒太と虎次郎は寄ってきたので沢山撫でてあげました。

 虎三郎  黒太 

黒太は最近舌を出したままです。


 二重のアルテミス(従来は一重)  ミノアン

 本当は二重のロティスですが、ポンポン咲き

 ニノス  赤筋が入ったニノス

ホワイトグリーン(ほぼ純白)

 ウラノス

 リキダスとハイポネックスを混ぜたものを薄めた液肥。

混ぜて良いのか疑問ですが、リキダスで丈夫に、ハイポネックスで栄養をと混ぜてみました。

如雨露では時間が掛かるので、柄杓で花たちにあげます。

blog 1247】


最新の画像もっと見る