*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

師走の庭猫たち ヤブガラシの育ち過ぎた根っこ

2022-12-25 22:59:33 | にゃんこと庭の花

2022年12月25(日)

今日も朝4時過ぎにサビ美があずきをいじめていました。

悲痛な鳴き声のあずき・・・夜も明けぬうちに「サビ美、いい加減にしなさい!」と怒鳴る事に。

二度寝が出来ない私にとっては本当に災難です。

暇さえあれば、サビ美はあずきにちょっかいを出しています。

いつになったらサビ美はあずきを家族猫と認識してくれるのでしょうか。

今日も年賀状のデザインをしつつ庭仕事もして忙しい一日でした。

外に出るとサビ美、茶々、モフ吉、ウーがじゃれてきます。

   

   行く先々で椅子にのりじゃれるモフ吉

作業服を着ているので思いきり噛みついてきます。(牙が服を貫通するほど)

どうかするとガーデン手袋の上に嵌めたビニール手袋は破れてしまいます。


今日一番驚いたのは、ヤブガラシの枯れた茎を引っ張ったら大きな根がゾロっと抜けたことです。

出来るだけヤブガラシは見つけた時に抜いていますが、見落としもあります。

8mくらい上まで這っていたので、根元を全部抜こうと力いっぱい引いてみました。

するっと簡単に抜けましたが、びっくりするほど大きく張っていて来年用の新芽もビッシリついています。

 巨大化したヤブガラシの根

薔薇やラナンキュラス・ラックスなどが沢山植えてある東南エリアのヤブガラシ。

薔薇や球根の栄養をいっぱい吸って巨大化したものと思われます。

来年もヤブガラシや雑草は見つけた時に根こそぎごっそり抜きたいと思います。

ー 椿の時期は長い 初咲きは筑紫の春 乙女椿は今から咲きます ー

  肥後椿

【blog 1929


最新の画像もっと見る

コメントを投稿