*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

台風の前の薔薇とクチナシ

2007-07-14 15:23:38 | 庭に咲く花

2007年7月14日 (土)

メルヘンケニギンと言う名前のメルヘンピンクの可憐な薔薇。

強健で花数も多く、持ちも良い薔薇で春に葉切り蜂がついていましたが、消毒で寄らなくなりました。

春と秋は大輪を、夏と冬はやや小ぶりの花を咲かせます。高芯剣弁咲で競技に出される程端正な花姿。

今、11個程蕾を付けていますが、台風の影響が心配です。多くの樹木が傷むと予想されます。

何年か前の直撃の時も梅(白加賀)と李(ソルダム)、シュガープルーンが倒れました。

引き起こして植え直しましたがソルダムとシュガープルーンは枯れてしまいました。

梅は45度傾いたままかろうじて生きています。

八重のクチナシも開花しています。香りが良く蕾を沢山つけて今から咲こうとしている所に台風です。

西洋フヨウ、大輪松葉ボタン等のグランドカバーもちぎれる恐れがあり被害が少ない事を祈るばかりです。

【blog 041】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿