*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

小さな庭に咲く花(雨ときどき曇) 果樹&食用の木

2021-03-21 23:03:34 | 庭の草花・山野草・グランドカバー

2021年03月21日(日)

今日初咲きした花を紹介します。

 津川絞(椿)  この様に変化咲きします。

多弁の椿です。今まで何度植えても花が咲くことはありませんでした。

今年やっと根付き、蕾が沢山ついて単色の花が咲きました。

北西、桃色が吉色の土地に根付きました。

ジェシーコナーに似た感じです。花屋さんのお薦めだけあって豪華な椿です。

 ロドレイア 手前の花が咲きました。 チェリーセイジ

   ハオルチアの花

今頃咲くようです。ヘクソカズラのようにあまりパッとしない花です。


薔薇に既に蕾が付いた薔薇も何種かあります。

その中でもかなり大きな蕾が付いたのが「化粧坂(けわいざか)」です。

  薔薇 化粧坂

この薔薇が一番先に咲くと思います。

今植樹している場所は何度薔薇を植えても根付かなかった真北です。

吉色白の毛祝坂はこの場所を選んでくれたのかも知れません。


タラの芽の様に食べられるチャンチンフラミンゴ

    チャンチンフラミンゴ

このピンクの新芽の時に天ぷらとかで食すそうです。

美味しいとの事ですが、この綺麗な新芽を食べる事は出来ません。

また今年もこのまま食べずに緑の葉として繁る事でしょう。


 今日の夕ご飯 焼きそば

エビ(大)、イカ(ダイオウイカ)、国産豚肉、早生キャベツ、もやし

竹輪、かまぼこ、天ぷら、ちゃんぽん麺、海老天かす。

トッピング⇒青海苔、魚粉、一味

大きなエビを丸ごと使うのがポイントです。

麺類は、ついつい食べ過ぎてしまいます。

blog 1285


最新の画像もっと見る