*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

酔芙蓉とアントシアニン 贅沢チョコ 庭猫たち

2022-10-05 20:11:08 | にゃんこと庭の花

2022年10月05(水)

ー 次々に咲く酔芙蓉 ー

  朝一番の酔芙蓉

純白で”しべ”もすべて真っ白です。

ー 酔芙蓉の色が変わる理由 ー

太陽の紫外線を浴びることで「アントシアニン」という色素が合成されるからです。

今日、「温度変化で色が変わる」という間違った情報を放映したテレビ局があったそうです。

確かに、アントシアニンの合成に温度が必要ですが、温度が一定でも酔芙蓉は変色します。

マスメディアは重要な情報源の一つです。誤った発信は避けてもらいたいと心から思います。

   メドーセージ

   ラベンダー 庭の紫花

秋に咲く、メドーセージとラベンダー(春にも咲きます)

秋の方が紫が鮮やかです。


ー 風変わりなおでん ー

まだまだ暑い日が続くのでおでんは少し(かなり?)早いと思います。

 ところが、暑い日に無性にシチューやおでんが食べたくなります。

 おでん味の煮込み

茅乃舎のだしでじっくりコトコト煮込みます。

ギュウスジ、手羽元、シラタキなどをメインに煮込みました。

野菜は大根、しいたけ、サトイモのみで種類が少ないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー セブンイレブンで購入したチョコ三種 ー

   贅沢チョコ

①LOTTE PREMIUM Ghana(ガーナ)マカダミアトリュフ あまおうイチゴ

②meiji ほんのり甘酸っぱい苺とまろやかミルクの味わい ALMOND Straw berry

③LOTTE Bigな1粒 サクサク感UP! CRUNKY CRUNCH CHOCOLATE

かき氷を買いにいったのですが、10月なのでもう売れ残りもありませんでした。

レジ横にチョコレートが沢山積んであったのでついつい買ってしまいました。


 ― 夕ご飯前の庭猫たち ー

 ジジとウーと端っこにモフ吉

ウーはジジが嫌がるのも構わずスリスリします。ジジは唸りながら超不機嫌です。

 茶々  ウー  モフ吉

 【blog 1848


最新の画像もっと見る

コメントを投稿