*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

3月下旬の花たち いよいよ薔薇の季節 黄木蓮ほか

2023-03-25 20:21:32 | にゃんこと庭の花

2023年03月25(土)

ー 3月の庭花 花海棠、黄木蓮 ほか ー

   黄木蓮 エリザベス

黄色の木蓮が咲くと「今年、幸運でありますように」と思います。

大樹になりましたが、電線に掛ったので切る事になり蕾のついた枝を半分以上おとしました。

心の中で「ごめんね・・・」とつぶやき涙が出ました。

並んで咲いていたちょうちん桜は去年枝を落とした為に枯れてしまいました。

桜は切るとどんなに気をつけても枯れる可能性が高いので、剪定はお薦めしません。

  花海棠 満開

ラナンキュラスラックス 蕾と花

  ピュタロス 西方  ケラモス

  アルテミス   ガラテア

 サティロス

その他の花たち

 ニゲラ 白  木蓮  咲分け枝垂れ桃 源平

  乙女椿

最近花弁の数がかなり増えて椿と思えない見ごたえのある姿になりました。

薔薇の育成

 アベイドゥ・クリニュー  夜来香(イエライシャン)

最近、斜面を利用して薔薇を植えるようにしました。

元気に育っていて花時期が楽しみです。


庭猫たち 

   

  餌待ち 縁側にGO!

野鳩の夫婦 小さな庭には二組の夫婦が住んでいます。

    野鳩 東側夫婦

写真を撮ったら一匹は飛んで行きましたが一匹は逃げずに残りました。 

あと一組は西側に住んでいます。

 blog 2019】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿