*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

北方位の植樹-カンナの花

2007-06-27 19:57:16 | 方位学・植樹方位

2007年6月27日 (水)

北方位の植樹について

北の方角の吉色は『桃色』です。桃色と言っても薄いさくら色から濃い牡丹色まで幅があります。

桃色が吉色ですが、『赤』は大凶です。そうなると結構桃色の定義が難しくなります。

また北方位、原則的には吉樹木はありません。草花かせめて低木にとどめる方が無難です。

私は北方位に赤と白の中間くらいの桃色の椿、夾竹桃、カンナ、花ミズキと柊木犀、

夏水仙を植えています。樹高は1メートルから高くても1.5メートルで留める様にしています。

北方位の吉樹木は、白実南天、白花沈丁花、タマイブキ、いぬ柘植、竹、延寿など。

凶木は、赤色の花が咲く草、赤色の花が咲く樹木、大木、棘のある花です。桃、李がだめと言う説も。

初夏から秋までカンナと夾竹桃が咲きます。このカンナは品種改良された最新のカンナで

余り大きくならず花が薔薇の様でとても綺麗なカンナです。

昔同じ職場の人が『貴方はカンナのイメージだわ』と私に言いました。私はムッとして切り返しました。

『悪気はないかも知れないけどカンナの花言葉、知って言ってるの?』『ううん、カンナの花言葉って何?』

『愚か者とか、馬鹿者って意味なのよ』←引き攣った笑い。蜘蛛の子が散る様に同僚は去っていきました。

031

【blog 031】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿