*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

強健な植物、タイタンビカス・リコリス 薔薇・庭花 庭猫たち

2023-08-30 19:33:10 | 薔薇とにゃんこと庭の花

2023年08月30(水)

午後4時過ぎに少し夕立ちみたいな雨が降りました。

帰って庭を見ましたが、少し地面が濡れた程度でした。

期待しただけにガッカリです。こんな雀の涙じゃ役に立ちません(# ゚Д゚)


ー 強健な植物二品種を紹介します! ー

最近購入したタイタンビカス、木化した所はない緑の茎の苗を5株購入しました。

植えて一か月経たないのに、その中の一株ジュノーに花芽が付きました。

   タイタンビカス ジュノー

タイタンビカスの特に赤・濃桃花の大輪は大変見事です。特に矮性ではない高背(トールタイプ)

庭のある方には、是非一株は植えていただきたい宿根草です。

  リコリス スプレンゲリー

26日に写真UPしていますが、その時はむき出しの球根で茎はありません。

土を掛けた途端茎が伸び花芽が付いています。

勿論、タイタンビカスもリコリスも品種差があり、全てが丈夫な訳ではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  薔薇 プレイガール

   木槿 紫玉

 鮮やかな赤紫のヒャクジツコウ(サルスベリ)

珍しい鮮やかな紫花です。この樹のとなりに濃紫のサルスベリを寄せ植えしたいです。

  紫トラノオ


   真夜中の晩餐

ジジはパウチを2袋、モフ吉はパウチ1袋とカリカリをしっかり食べました。

    朝猫

    夕ご飯

ーーーーー🌙ーーーーー🌙ーーーーー🌙ーーーーー🌙ーーーーー🌙ーーーーー

  夜ごはん

食べ足りず、7時過ぎにご飯を食べにやってきました。

blog 2177】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿