*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

台風の時の庭猫たち

2022-09-19 20:45:53 | にゃんこ

2022年09月19日(月)

ー 台風一過 ー

朝早く起きたのですが、風はそこまで強くなかったです。

15年物の枇杷の木が倒れていました。根元が半分折れていました。

 根元部分   枇杷の木

   枇杷上部

枇杷に絡んだヤブカンゾウもすべて切り取りました。

直径20㎝、高さ3m超の結構大きな果樹だったのですが、虫が入っていたか根腐れだったようです。

他の果樹の上に乗っていたので根元から切って30㎝位の細切れにしました。

こういう時に「電動のこぎり」があって本当に良かった!!と思います。(電ノコ最高~~~)

ここでヘトヘトになり庭を見回る力がなくなりました。


ー 庭猫たち ー

庭猫たちが心配で西の縁側を見ると猫たちが一か所に固まっていました。

普段仲の悪い猫や喧嘩する猫も一丸となっていました。

やはり、天災時、猫は争わないと知りました。

 サビ美

玄関まで迎えに来たのはサビ美のみ、

他の猫たちは、縁側からなかなか動こうとはしませんでした。

朝ごはんをやると全員ガツガツ食べていました。

 ジジ

ジジも近くにいましたが、食事の時離れました。

     朝ご飯後

全部食べつくしてそれぞれ好きな所に行きました。

ー おやつ ー

お昼に全員に「ポンチュール」を1個ずつあげました。

   

   ☜ポンチュールの空容器

ジジもみんなと並んで仲良くポンチュールを食べました。

食べるのが遅くてウーに横取りされたけれど嫌がりませんでした。

オヤツに来なかった庭猫も、時間差で全猫オヤツを貰いました。

 【blog 1832

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿