野分日記  ~Mint★Drop!のブログ~

日々の出来事、楽しんでいること、感じたこと・・・色々綴っていきます。
  

三谷版 オリエント急行殺人事件

2015年01月25日 | 野分日記

TVドラマのお話。

オールスターキャストによるスペシャルドラマとして、前・後編に分けて放送された「オリエント急行殺人事件」
ご覧になりましたか?

アガサ・クリスティの原作は彼女の「三大傑作」に数えられる名作あり、シドニー・ルメット監督により映画化された作品も、推理小説の映画化としては成功を収め、世界的にヒットしたので事件の真相はよく知られています。

私自身原作も読みましたし、映画も見たことがあります。その作品を三谷幸喜がドラマ化。しかも第一夜、第二夜それぞれ3時間!主演は野村萬斎!

第一夜が「事件篇」で第二夜が「解決篇」ってそんなに引っ張れるものなのか?…
ともかく色々楽しみにして観てみました。

映画のキャストと今回のキャストを比較してみますね…






エルキュール・ポワロ(アルバート・フィニー)→ 勝呂武尊(野村萬斎)
ブック(マーティン・バルサム) 高橋克美(莫)
ラチェット・ロバーツ(リチャード・ウィッドマーク) 藤堂俊(佐藤浩市)
ヘクター・マックィーン(アンソニー・パーキンス) 幕内平太(二宮和也)
アーバスノット大佐(ショーン・コネリー) 能登大佐(澤村一樹)
メアリー・デベナム(バネッサ・レドグレイブ) 馬場舞子(松嶋菜々子)
ハッバート夫人(ローレン・バコール) 羽鳥夫人(冨司純子)
ドラゴミノア公爵夫人(ウェンディ・ヒラー) 轟公爵夫人(草笛光子)
ヒルデガット・シュミット(レイチェル・ロバーツ) 昼田川澄子(青木さやか)
グレタ・ガルソン(イングリッド・バーグマン) 呉田その子(八木亜希子)
アンドレニイ伯爵(マイケル・ヨーク) 安藤伯爵(玉木宏)
アンドレニイ伯爵夫人(ジャクリーヌ・ビセット) 安藤伯爵夫人(杏)
ピエール・ミシェル(ジャン・ピエール・カッセル) 三木車掌(西田敏行)


第一夜は原作及び映画版に対するオマージュとして描かれ、思わずニヤニヤするほど似たシーンが出てきます。
時代を昭和初期に、場所を下関~東京に移しているので、当然色々と無理は出てきますが、ほぼ原作に忠実なドラマ化と言えます。野村萬斎演ずる勝呂名探偵も、意識的にポワロ像を造り出していますし、事件のプロットも真犯人も
原作の通りです。

第一夜が終わった時点で「あれ?第二夜はどうするのか」と思いました。第一夜で既に真犯人が判明しているからです。そしたら、なんと第二夜は犯人側から描いた、時間の真相だったのです。
三谷幸喜が得意とする「打ち明け話、楽屋話」になっていました。

しかも全体の乗りは「忠臣蔵」そのもの。「敵討ち」なんですね…
三谷幸喜はこれがしたかったのか…と妙に納得がいきました。

ご覧になられた方の感想をお聞きしたいものです。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろかったです! (コタロウ)
2015-01-26 11:41:13
Mint★さん
オリエント急行殺人事件、おもしろかったです!
録画にも録ってしまいました。
非常に有名な作品で、読んだことはあったんですが、映画としては観たことがなかった作品です。

Mint★さんがおっしゃる通り、第一夜で犯人がわかり、「あれっ、明日は?」って感じでしたが、さすが三谷幸喜、魅せてくれました!

なかなか見ごたえのある作品で、最後の判断、名探偵でした(笑)
返信する
コタロウさん (Mint★)
2015-01-27 17:13:13

第一夜が終わって、じゃ残りはどうするのか?とソワソワしちゃいました。

実はラストは原作とも映画版とも違っていて、結構批判があるようですね…

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。