野分日記  ~Mint★Drop!のブログ~

日々の出来事、楽しんでいること、感じたこと・・・色々綴っていきます。
  

天使の都

2020年04月30日 | 野分日記

1767年、ビルマコンバイン王朝の攻撃を受け「アユタヤ朝」は滅亡します。

しかし華僑である「タークシン大王」がビルマを始めとする体外勢力を駆逐し「トンブリー朝」を立てアユタヤは再びシャムに戻ります。

やがて「タークシン」は精神錯乱をきたし、彼の部将であったチャオプラヤー・チャクリーによって処刑されトンブリー朝は滅亡します。

チャオプラヤー・チャクリーは都を今のバンコクに定め「チャクリー朝」を立て、自らは「ラーマ1世」となります。

これが今に続く「チャクリー朝」の始まりであり、「天使の都・バンコク」の始まりになります。

 

タークシン大王

 

チャオプラヤー・チャクリー(ラーマ1世)

 

良く知られたことですがバンコクの正式名称はやたらと長いです。

กรุงเทพมหานคร อมรรัตนโกสินทร์ มหินทรายุธยา มหาดิลกภพ นพรัตนราชธานีบูรีรมย์ อุดมราชนิเวศน์มหาสถาน อมรพิมานอวตารสถิต สักกะทัตติยวิษณุกรรมประสิทธิ์

クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット)

イン神(インドラ、帝釈天)がウィッサヌカム神(ヴィシュヴァカルマン神)に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の不滅の宝石のような、偉大な天使の都

通常、タイの人たちは「クルンテープ」とバンコクの事を呼びます。

 

そんな「天使の都・バンコク」になんとか到着しました。

 

 

 

 

 

           (バンコク中央駅)

 


アユタヤ散策

2020年04月26日 | 野分日記

この時の旅行ではアユタヤ市内を自転車で回りました。

地図を片手に散策するのは楽しいのですが、なにせ暑くて、熱くて・・・

 

アユタヤ旅行の定番です! 

 

 

アイスクリーム屋さん。

 

 

渡し船で川を渡りまします。

 

 

余りに熱くて、疲れてしまい、アユタヤ式トゥクトゥクで運んでもらう事に。

 

 

自転車が2台乗るってトゥクトゥクのメリットですね。

 

 

夕食。アユタヤは「川エビ」が名物です。

空心菜は東南アジアでは定番です。

 

 

ご馳走様でした。

 


アユタヤ遺跡

2020年04月25日 | 野分日記

アユタヤ遺跡は1351年ー1767年に存在した「アユタヤ王朝」の都跡です。

1767年、ミャンマーのコンバイン王朝の攻撃を受けアユタヤ朝は滅亡し、その際に数多くの王宮・寺院は破壊さました。

そのため「顔のない仏像」が点在し、また世界遺産としては比較的新しいにも関わらずほとんどが「煉瓦」となっています。

 

ワット・ロカヤスタの涅槃像

 

 

 

 

 

 

 

「アユタヤ遺跡」を代表する「ワット・マハタート」の「仏頭」

 

 

煉瓦と緑が印象的なアユタヤ遺跡です。

 


Baan Tye Wang

2020年04月22日 | 野分日記

アユタヤの隠れ家的ホテルが「Baan Tye Wang」です。

アユタヤは周囲を運河+川(チャオプラヤ河)に囲まれた中州都市ですが、このホテルはその端っこにあります。

全8室で「緑まみれ」のホテルです。

 

 

 

レストラン兼ロビーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋は36m2程の広さで、私が予約する1階は広大な庭に面したテラスが付属します。

1泊1部屋・6000円くらいです。

 

 


アユタヤへ

2020年04月22日 | 野分日記

バンコクから古都アユタヤまでは約89㎞、車で行けば1時間強で到着します。

この時は市内までエアポートリンクで移動し、さらにBTSでモーチット駅まで、

そこからアユタヤ行きバスの出るバスターミナルまで行きました。

 

エアポートリンクのトークンを買います。

 

 

バンコクでの定番「生絞りジュース」

 

 

エアポートリンクでスワンナプーム国際空港→パヤタイ駅まで。

 

 

アユタヤ行きバスの切符を買います。冷房付きにしました。

 

 

ようやくアユタヤに到着。アユタヤ式トゥクトゥに乗り換えて宿泊場所へ移動します。

 

 


スワンナプーム国際空港 (ท่าอากาศยานสุวรรณภูมิ)

2020年04月22日 | 野分日記

バンコクの空の玄関口「スワンナプーム国際空港」

とにかく巨大です。

そして巨大な空港というのは案外不便なものです。

この空港は方角の関係で朝が非常に美しいです。

 

 

 

 

 

 


旅の記録 釜山3

2020年04月21日 | 野分日記

韓国と言えば市場、釜山にも「国際市場」「チャガルチ市場」など有名な市場があります。

私は若い頃、釜山に滞在していたことがありますが、最初は楽しい市場もやがて飽きてきて、久々に行くと「市場酔い」と言われる状態に陥りました。

「ハングル酔い」「市場酔い」は少なからずて意見する人がいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物するとアジュマはご機嫌です。

 

 

 

「釜山港へ帰れ!」