野分日記  ~Mint★Drop!のブログ~

日々の出来事、楽しんでいること、感じたこと・・・色々綴っていきます。
  

「潮音庭」 ~建仁寺~

2019年12月10日 | 野分日記

臨済宗大本山「建仁寺」。栄西禅師の開山による京都最古の禅寺です。

四条通りの南側、祇園に隣接した広大な字域には今なお14の塔頭が残され、禅の教えを継承しています。

建仁寺本坊の中庭の一つが「四方正面」の禅庭「潮音庭」です。

「潮音庭」の楓は京都で最も遅く紅葉することで知られており、2本の楓の木が全体として見事な調和を見せてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタロウ)
2019-12-11 18:09:05
高校が宗教高校だったので、学校行事として座禅を組んだことがありました。
わたしみたいな人間は邪念が多く、なかなか無の境地にはなれませんね。

二本の楓、非常にきれいですね。

もう紅葉も終わりましたね。

早く暖かくなって欲しいものです。
返信する
Unknown (Jay)
2019-12-11 22:19:16
これはたまたま誰もいないだけなのでしょうか。

こういう所で縁側にでも座ってしばらくボーっとしてたいですね。
恐らく京都ではどこのお寺も観光客で一杯で、落ち着くことはできないでしょうけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。