野分日記  ~Mint★Drop!のブログ~

日々の出来事、楽しんでいること、感じたこと・・・色々綴っていきます。
  

NODA・MAP 第17回公演 EGG

2015年03月28日 | 野分日記

日本演劇界の鬼才・野田秀樹。
彼の新作「EGG」の大阪公演が始まりました。

「EGG」という架空のスポーツを題材に、妻夫木聡・仲村トオルそして深津絵里が絡む、非常に刺激的で、魅力的な舞台でした。特に椎名林檎が作曲した主題歌を歌う深津絵里がいいですよ… こんなにいい女優さんとは思ってなかったです。

脇を橋爪功、秋山菜津子が実に安定していてさすがです。藤井隆はお得意の「おねえ」演技で笑いを誘い、芸達者なアンサンブルが集団劇をきちんと締めていきます。

そういえば串田和美の「もっと泣いてよフラッパー」(主演:松たか子)の大阪公演の際に、カーテンコールで後ろを振り返ったら、真後ろの席に野田秀樹がいてビックリしました。






毎度思いますが、シアターBRAVA!の大看板の前で撮影すると、幽霊になってしまいます…







野田秀樹、宮藤官九郎、松尾スズキ…見逃せない作家たちですね…



                    No Stage,No Life!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました! (コタロウ)
2015-03-28 08:01:47
シアターBRABAで妻夫木くんや深津さんまで出てるとは・・・
東京と違い大阪公演は短いので、いつも行きたい舞台のチケットが取れません!
大阪では舞台が定着しないんですかねぇ…
椎名さんも曲を書いているんですね!

Mint★さんは、いつもいい舞台を観に行かれてますね!
情報はどのような形で取られているんですか?
返信する
シアターBRAVA (カリオストロ)
2015-03-28 21:14:45
来年閉館になるんでしたよね

いいキャパの劇場がなくなって残念です。

深津絵里見たいなぁ~
返信する
コタロウさん (Mint★)
2015-03-29 07:40:26

演劇文化は圧倒的に東京です…
劇団の数も違うし、大学も早稲田、明治を筆頭に…

大阪も以前はいい劇団があったのですが…
最近は元気がないです。

椎名林檎は中村勘三のコクーン歌舞伎にも曲を提供してますし、野田英樹との交流も有名です。

舞台の情報は案外と、劇場で配布される「ちらし」で入手したりします。また劇場のでのチケット販売も、座席が確認出来て買えるので…

恒に3,4本のチケットは手元にあります。

お芝居に誘われたら、2つ返事でOkしちゃいます。
ナンネットの男性陣は、その当たりが「下手くそ」ですね。
まぁ「ヤリ目的」がほとんどでしょうから、仕方ないのでしょうけど…



返信する
カリオストロさん (Mint★)
2015-03-29 07:42:31

もともとは大阪MBS劇場で、劇団四季専用劇場としてスタートし、今はシアターBRAVA!

ピロティホールほどチープでもなく、ほどよい劇場なんですけどね…
返信する
芸術とか芸能などに疎い私には・・・ (夢太郎)
2015-03-29 21:42:13
なかなか観劇等の機会はありません。

私が日本で行ったことのあるのは、3大テノールが大阪のシンフォニーホールで公演したときくらいです・・・

それ以外では、ニューヨークでオペラの椿姫とミュージカルの美女と野獣を観たことくらいです^^;

さすがにオペラは難易度が高かったです・・・

ミュージカルの美女と野獣は、感動したのを覚えています

返信する
夢太郎さん (Mint★)
2015-03-30 03:47:28

私は観劇のない月は、たぶん無いです。
毎月、歌舞伎・文楽・新劇…いずれかに行っています。

これは中毒症状みたいなもので、生の役者さんと同じ時空間を過ごし、色々な人生を考えてみる…
いいもんですね…

ちなみに私の実の姉は、オペラ歌手なんです。

返信する
Mintさんへ。 ()
2015-04-02 02:45:14
 
こんばんは。

観劇を見慣れない僕からすると興味深々ではありますが、正直どこから手をつけたらいいのか分からない状態です。

「EGG」という架空のスポーツはどのようなもので、それぞれ素敵な役者の皆さんがどんな演技をされるのか非常に興味があります。

そして大看板は本当に大ですね。
Mintさんが更に小さく見えるのと、下からのライトが幽霊にしてしまう原因ですよね(笑)

いつかは観劇にMintさんを誘わせてください。
 
返信する
私も演劇好きです。 (やす)
2015-05-10 05:57:46
先ほどコメントさせて頂きました、やすと言います。演劇も含めたアートは好きです。表現者が好きです。表現もしたいが、能力のなさに諦めと歯がゆいさを感じます。私は小劇場によくいきます。まだ夢を見る側の役者たちです。輝いてていいんですよね。
野田さん、素晴らしいですもんね!
ミントさん色々と見られてるんですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。