野分日記  ~Mint★Drop!のブログ~

日々の出来事、楽しんでいること、感じたこと・・・色々綴っていきます。
  

オステリアブッコ ボロネーゼ

2020年02月18日 | 野分日記

ランチは神戸・北野の人気店「オステリアブッコ」の姉妹店、旧居留地にある「オステリアブッコ ボロネーゼ」。

その名の通り「ボロネーゼ」の専門店です。

 

堂々と「BOLOGNESE」です!

 

 

オープンキッチンで手際よく!

 

 

赤穂の牡蠣のレモンジュレ掛け。絶品!

 

 

お目当ての「ボロネーゼ」です。

 

 

食後は南京町をブラブラ… 観光客、少ないです!

 

 


兵庫県立美術館 「ゴッホ展」

2020年02月18日 | 野分日記

県立美術館で開催中の「ゴッホ展」に行きました。

今回は最初期から晩年までの作品を年代順に紹介する展覧会で、実弟テオとの手紙をナビゲータにゴッホの芸術に迫ろうとする企画でした。

ゴッホはオランダ生まれの画家で「ポスト印象派」と呼ばれています。

37年という短い人生(自死)のうち作品を描いたのはアルル時代・サンレミでの療養時代の10年ほどに過ぎません。

ゴッホ以前のオランダ絵画と言えば「レンブラント」に代表される光と影を多用した暗い絵が主流であり、ゴッホもオランダ時代は「灰色派」と呼ばれる画家たちの影響を受け、暗い絵を描いていました。

やがてフランスで印象派(ゴーギャン、セザンヌ、モネ、ルノワールら)に出会い、作風を大きく変えていきます。

最終的には「ひまわり」「糸杉」に代表される「力強い明るさ」を特徴とするゴッホの芸術に達しています。