狩江のお祭りと文化論

~愛媛県西予市明浜町狩江地区のお祭りや、四季折々の風景、暮らしを独自の観点からお伝えいたします~

春日神社 秋祭り その日

2007-10-28 17:06:01 | お祭り
狩江浦人がこの1年間待ちわび、
この日のために約1ヶ月、いや1年といっても言い過ぎではないが
準備してきた春日様の秋祭りが、この10月27日に執り行われた。

ひとびとの信仰、伝統、文化、あらゆるものをひっくるめて
この日に結集し、狩江びとであることの誇りを持ち
祈り、舞い、走り、踊り、唄い、笑い、叫び、祝い
こん限りの情熱を焼き尽くし
夜の更けるまでこの特別な日を過ごしてゆく・・・・・




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に行われたのですね? (晶子)
2007-10-28 17:33:47
神社におみこしがお帰りをしている写真を見て、
27日お祭りが無事行われたことを知り、ほっとしています。

こちらは、27日は雨が降っておりましたので、
カリエは雨かしらん?と心配していたからです。

牛鬼をかつぐ若者が加わっての、おみこしを神社に
せり上げるシーンはいいですね。

また、ナイスショットをお待ちしております。
返信する
皆様飲みましたか、飲まれましたか? (まいど)
2007-10-28 20:19:15
 昔逆では無かったですか、みこしの人が牛鬼を後から介助して神社に帰っていたと記憶しております、今は逆になっておりますが、(やはり若集が少なくなったからですかね)牛鬼の方々は酒を浴びて足腰が立たなくなった状態での宮入りでしたが今は自粛しているのでしょうか?本日か一年間祭りのために頑張ることが出来るでしょう。
返信する
Unknown (いちおう・・・とくめい)
2007-10-30 00:35:16
めろんぱんは飲まず飲まれずがんばって取材をしておりました。ベストショットはいくつかあるのに、まだ載せてないのはいけんなぁ・・・ベストと思ってないのかも・・・こりゃぁめろんぱん!むふふ・ぐふふのしゃしんみせれぇぇぇ
返信する

コメントを投稿