空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

チョコとおかゆとエネルギー摂取

2006-12-10 00:05:16 | 日々の物事
親知らずを抜いて、食に痛みを伴うことのつらさを知ったのが一ヶ月前。
この2-3日は、胃腸・体調を悪くして食べれぬことの、というか食べることの苦難を感じてました。

食べないことは辛くないんですが、これで低血糖状態になったら・・・ということを恐れて、とりあえずチョコと砂糖を入れたお茶を飲んでました。

ふと気づけば、
木曜:昼・チョコ、夜・おかゆ(レトルト)。
金曜:朝・チョコ、昼・うどん、夜・おかゆ(レトルト)。
土曜:朝・チョコ、昼・バランスメイト&チョコ、夜:左に同じく。

うーん。なんということでしょう。
木曜夜に買った納豆も牛乳も消費されていない!!

今日に関しては、さすがにまともな固形物を取らねばと思い昼には学食に、夜にはコンビニへ行くも、学食終わっていた&財布を家に忘れていたという事態。

明日は納豆を食べるとしますかね。だいぶ回復したし。



ちなみに、レトルトおかゆを買って思ったんだけど…。
100kcal, 90kcal!って、低カロリーを売りにしていますけどさあ、
むしろ、おかゆが必要になる時って、食欲無い時→少量で高カロリーのものの方を求めている気がするのに。
ダイエット食なら春雨スープでOK。おかゆは栄養食であってほしい。
三食食べても300kcal・・・一日所要量満たしていません。
どうなんでしょう? やっぱりチョコを食べろということかしら。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエット (おさる)
2006-12-10 02:00:41
1ヶ月前の私もおかゆとゼリーの生活。
同じく、おかゆのカロリーの低さをのろったよ。(笑)

数キロ痩せてラッキー!と思ったけど、1ヶ月ですぐにもとの体重に戻ってしまいました。
はああ。

それよりケーキバイキングには行けそうかい?
無理そうなら湯豆腐屋さんに変更しようか?
返信する
おかゆ (らぷ~)
2006-12-10 15:57:00
うーんでもおかゆって米と水と塩だけじゃん。
どう見ても。
栄養をつけたい時は鶏団子とかオプションを追加しないといけないんじゃないのー?
手軽で栄養とれそうなのはむしろコーンフレークかもね。
つーか朝チョコだけかよ。
牛乳も飲みなよ…
返信する
Unknown (あけび)
2006-12-11 11:56:28
おお、お前もか、オサルータス。
ああいう時は、粥とゼリーとプリンぐらいしか選択肢が浮かばないよね。

ケーキバイキングは大丈夫さ☆
その時までには完全回復している・・・はず。


確かに、おかゆは炭水化物オンリーかあ。
鳥団子はおいしそうだけど、固形物だからなあ・・・
しかも自分でつけるのはめんどい。
あっでも卵粥とか小豆粥とかあったよ。
かにもあったが高かった。
一応はレトルト業界も考えているのかも・・・ね。
返信する
ごはん (らぷ)
2006-12-11 16:49:25
体調が悪いわけじゃなかったけど、一時朝ご飯にレトルトのおかゆを食べていたことがあった。
小豆とか卵はそこそこだけど、梅がゆはまずかった。
自分で梅干しのせたほうがまし。
白粥にトッピングするなら鮭フレークがおすすめ。
まあ、もう通常食なんだよね?
返信する
もっちろん (あけび)
2006-12-18 00:48:37
なるほろ、鮭フレークとかはおいしそう♪
卵はおいしかったよ~。
小豆はちょっともったりしていた。

てか通常食って・・・(笑)
ええ、通常食ですよ。
病人食でも高脂肪食でもありませんわ☆

返信する

コメントを投稿