空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

長崎旅行2日目:バイオパークと嬉野温泉

2012-02-02 23:48:58 | 旅行とか食べ物とか
長崎旅行、2日目。
この日はレンタカーを借りて、移動しました。

といっても、観光したのは1カ所。
長崎バイオパーク(http://www.biopark.co.jp/)です。

例のごとくに、動物いっぱいらしいぞ、カピバラいるらしいぞわーいわーい、といった気分で来たのですが、思っていた以上にいろんな体験ができて、大満足でした。

「動物と触れ合える」のがこのパークの特徴で、ライオンやトラなどの迫力満点の動物はいませんが、動物との距離は近く、フラミンゴ、カンガルー、カピバラ、リスザル、、、など、檻がなくてえさやりができるところも多いです。もちろん全てではないですが、動物も人慣れしているのが多い感じ。


これはキツネザル。


これは遠くから見上げた図。ラマかしら。

そして、今回の来園の大きな目的、温泉に入るカピバラも!


打たせ湯カピバラ。気持ちがよさそうです。


こちらは湯につかり中。


小カピバラもいました。
ごはん台にいて、近くに親カピバラ。

このこは自分で食べているけど、餌やり体験もできます。寝そべっている大人カピバラの近くに持ってくと、口を近づけてむしゃむしゃ。からだの毛は案外というかやっぱりというか、固め。

植物園も一緒にあって、熱帯のものとか温帯のものとか。寒い冬は温室って落ち着きますね。


中はカラフル。



結局、午後3時か4時か、そんくらいまでいました。園内とっても広いので、1日遊べます。
そして、そこから車で移動。その日の夜は、長崎旅行といいながら、長崎を出て、佐賀県の嬉野温泉で宿泊しました。

嬉野温泉(http://kankou.spa-u.net/)。ナトリウムを多く含む重曹泉で、日本三大美肌の湯の一つだとか。色は無色透明で、何となくとろとろした感じの気持ちのいいお湯。
泊まったのは「清流」という宿ですが、大正屋グループの3つの宿(清流・大正屋・椎葉山荘)の間では自由にお風呂に入れるのが嬉しい。椎葉山荘は時間が合わなくて行けなかったのですが、2宿の3お風呂に入ってほくほくです。お風呂で会ったおばちゃんは、半年か一年かにいっぺん来ているようなことを言っていたので、常連さんも多いのかも。

いろいろ睡眠不足が続いていた年初めでしたが、この日は温泉と旅館夕食で完璧に休養をとれた、リフレッシュな1日でした。やっぱ温泉大好き。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿