空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

3年前。3年後。今。

2006-02-26 11:14:11 | 日々の物事
昨日今日は、大学入試ですな。
朝、構内のループに受験生とその親御らが集まっていました。
うーん、私にとっては3年前のこと。
遠いなあ・・・。
あんまり記憶がない・・・
あ、でも、試験が終わった後、ものすごくバスが混雑していて、帰りの新幹線に間に合うよう必死に大学ーバスセンター往復バスに乗り込んだ覚えがあります。
朝は時間もばらつくし、各ホテルから大学への送迎がでていたりするのですが、終わった後はみんな各県に戻っていく上、終わる時間も同時なため、ひたすら混むんですよね。単純往復でわりかしどんどん出てはいるのだけれども、それでも当然足りない!人数もある程度は予測つくのだから、準備しとけばいいのに。まあ、どのみちセンター付近でも溜まるからそんなもんでしょうかね。
今年はエクスプレスができたから、東京方面から受験に来る人にとっては楽になっているのかもしれませんな。東京にホテルを取って、朝向かうことも楽になるだろうし☆

3年前、今の自分の姿はあまり想像していませんでした。
これから3年後、自分はどうなっているのかな?
学年で順当に行けば、大学院2年です。修士論文に追われた日々が過ぎて一段落のころ。就職を決めているのかしら、それとも博士進学を決めているのかしら。
見当つかんわー
1年後の姿も、状況は推測できるけど、どう自分が考え暮らしているのか…分からんなあ。
まあそんなことを言えば、人生一瞬先さえどうなることやら分からない!はず。
どんな、ということはなくてもいろいろなことが可能性としては考えられるわけで、とりあえずは今、自分がどう考えているかを大切にしていきたいもんです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきー)
2006-02-26 12:46:29
昨日、体専の実技試験なんだろな、陸上競技場で棒高跳びやってる子の姿をかいま見たよ。

私が見た瞬間ジャンプしてて、バーにひっかかっかっちゃってたけど。

今、受験生は春にこのキャンパスを歩きたいってビジョンを持ってがんばってるんだろね。



自分がどうなっているかっていうのは大抵わからないものだけど、

せめて「こうなっていたい」っていう想いは必要だと思う。

うーん、焦って決めるって意味とは違ってね。

夢をもてない子・夢しか追えない子、両方をそれってどうなの?っていう時代になってるけどさ。
返信する
春よ~ (あけび)
2006-02-26 17:18:03
がんばれ受験生☆

実際入ってキャンパスを歩けば、今度は批判する側に(遠い、デザインが・・・エトセトラ)回るのかもしれないけど(笑)



夢ってか先へのビジョンと現実への視点と、どっちかだけでは生きていけない気がするわー。

両方しっかり持てたら強いだろうね。

「こうなっていたい」かあ・・・

とりあえず、自分に自信持てるような姿になっていたいけど(←かなり曖昧



返信する

コメントを投稿