空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

えだまめ栽培中。きのこ乱入。

2010-07-04 22:04:48 | 健康・科学, etc.
きのこが生えました。




ふりかえってみれば、6月の初めごろ。
プランターに、えだまめの種を植えました。

その後、発芽し、子葉が開き、本葉が開き、、、





今は、こんな感じ。



順調に育っているように見えますが、下の部分はひょろひょろです。
日光が足りないんだね。うちのベランダ、光が入りにくいつくりになっているし。
去年もひょろひょろだった。

で。きのこが、生えた。
2日前に、2つ育てているうちの1つの鉢に、2種類生えているのを発見して、除去。
今日見たら、冒頭の写真の種類のきのこが再び育っていました。
地上に出ているいわゆる「きのこ」は子実体の部分で、地中に菌糸があるわけなので、
同じきのこが育つのは、理解できるけど。

日当り、悪いんだなあ。
エダマメのひょろひょろ具合をみても、分かっていたけれど。
梅雨続きで、水分も抱負だし。

きのこ自体は、食べなければ特に害はないんでしょうけれど。
「やーいやーい、日当り悪いんだぞう、まめこも育たんぞう」
そう言われている気がして、ショックです。

・・・しかし、何というきのこだったんでしょう。
きのこ図鑑が欲しくなります。
もっとも、よくありそうな色・形だったので、
図鑑があったところで同定は難しいだろうなあ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿